人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2015.01.17

7つのステップで最適な一足を手に入れる!初めてのランニングシューズ購入術

ランニングブームの昨今だけに、カラフルでオシャレ、さらに機能的なランニングシューズがいっぱい。今回、購入術を教えてもらったアートスポーツ日比谷店であれば、男女モデル合計で200足も!そんなたくさんのシューズの中から自分の足に合った一足をどう選べばいいのか? そのポイントは、何といっても自分の足を知ること。そのために専門ショップに用意されているのが足型測定器だ。普段選んでいるサイズが実は間違っていた……なんてことが、3D解析されたデータによって即座にわかる。後はデータをもとにスタッフのアドバイスを頂いて、最適な一足をチョイス。何となく……ではなく、確実なデータから選んだシューズは「快適!」で長く愛用したくなること間違いない。

◎教えてくれる人
アートスポーツ日比谷店
副店長羽山拓巳さん
ランニングシューズのフィッターとして多くのランナーにアドバイスする日比谷点随一のシューズの専門家。悩む前に聞いてみよう!

◎シューズが欲しい人
この春デビュー予定
川村 郁さん
サッカーを長くやっていたけれど、ここ最近は運動から遠ざかっている……というわけで、ランニングでもう一度鍛えなおそうと思い立つ。

●足にぴったりのシューズ購入は専門店で!

今回お世話になるのは、多くのランナーが行き交う皇居至近のアートスポーツ日比谷店。更衣室やシャワールームも完備し、購入後も相談に乗ってくれる専門店。

【STEP1】とにかく店の人に直接問い合わせるべし

◎自分のレベル、普段の走行距離等々を伝える

←デザインやカラーで選ぶより前に、まずはショップスタッフさんと話をすること。エントリーランナーであっても恥ずかしがることはない。自分のレベルを伝えよう。

【STEP2】様々なタイプのモデルがあることをチェック!

◎ランナーのレベルに対応したシューズがある

↑フルマラソン3時間を切るエリートランナーを筆頭に、シューズにはランナーのレベルに応じてエントリーランナーまで対応する機能を備えたモデルがある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ