人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2015.01.20

モバイルWi-Fiルーターは海外旅行者にとってベストな選択なのか?

言うまでもなく、最近ではSIMフリーのスマホが増えてきた。SIMフリーのスマホは日本のMVNO業者のSIMを挿せば、日本で通信を行うことができるわけだが、海外に行った場合でも、現地でプリペイドの通信SIMを購入して、それを刺せば、現地で通信できるわけだ。

それでは、SIMフリースマホは海外旅行にも向いているのだろうか? 僕は実は必ずしもそうは思っていない。現在、海外で通信をするためには日本人にとってはいくつかの代表的な選択肢がある。

1つはスマホを使っている人であれば、キヤリアが提供する海外通信サービスがある。これであれば、日本国内で使っているスマホでそのまま海外で使うことができるのだが、そのための契約が必要だったり、コストが高かったりする。

2つめはSIMフリースマホだとして、もう1つの選択肢として海外向けのモバイルルータサービスがある。このモバイルルータサービスとしては、現在、テレコムスクエアの「Wi-Ho!」などのサービスが代表的なものになっている。

このなかで、もっとも手軽にコスパよく、確実に使えるのは海外用モバイルルータではないか?と僕は思っている。

今回はCESの取材中にこのWi-Hoモバイルルータを使い、どんな利点があるのか?考えてみた。

今回、借りたベライゾンの4G LTEモバイルルータ。

今回、借りたベライゾンの4G LTEモバイルルータ。黒をベースにした落ち着いたデザイン。

ラスベガスのマッカラン空港。

ラスベガスのマッカラン空港。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ