人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パナソニック『レッグリフレ』ヒットの理由

2015.05.07

★★★取材からわかった『レッグリフレ』のヒット要因3★★★

1.商品力の高さ

 もともと女性をターゲットにした商品だが、初めて販売の女性スタッフと一緒に開発。女性が求めていることを技術力で形にしたことで、商品力が高くなった。

2.早期の認知

 発売の数カ月前に報道発表を実施。発売までの間に十分、話題を喚起することができ、消費者の関心を引きつけ続けることができた。

3充実したお試し環境

 マッサージャーは試してから購入するケースが圧倒的。デパートの催事場やマラソンイベントでも試せる環境を提供したが、何よりも圧巻なのが、取り扱い店舗のすべてで試せること。販売の女性スタッフの熱意が実った。

 堀さんによれば、女性は「ときめき」「効果」「実用性」の3つがないと商品を購入せず、しかもこの順番で判断していくという。男性には難しいが、女性が何にときめくのかを理解することなしに、女性をターゲットにした商品でヒットを生むことは厳しい。ならば、いっそのこと、女性をターゲットにした商品の開発は、女性の力をフルに生かすべきである。

製品情報

http://panasonic.jp/massage_parts/refre/ew-na84/

http://panasonic.jp/massage_parts/refre/ew-na84/#ew-na34Area

文/大沢裕司

大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。