人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アジの干物と彩り野菜の酒蒸し

2015.05.14

【1:30経過】

そこに、切ったキャベツ、プチトマトを入れ、キャベツの上にアジの開きを乗せたら、上から料理酒をかけてフタをし、蒸し焼きにする。火は中火から強火に上げておく。

アジの干物と彩野菜の酒蒸し0007 アジの干物と彩野菜の酒蒸し0008

アジの干物と彩野菜の酒蒸し0009 アジの干物と彩野菜の酒蒸し0010

アジの干物と彩野菜の酒蒸し0011

★ポイント

キャベツの上にアジの開きを乗せることで、魚に水分が回ってふっくらした蒸し焼きになります。また、フライパンに接地させないことで、焦げにくくさせるという意味もあります。

アジの開きに火が入ったら、完成!

アジの干物と彩野菜の酒蒸し0012 アジの干物と彩野菜の酒蒸し0013

【5:00経過】

 いかがでしょうか。グリルで焼く以外のアジの開きの新たな食べ方です。干物には塩分が強めに入っているので、その塩分でキャベツやトマトにも十分味がつきます。なので追加で塩を加える必要もなし。調味も簡単ですね。洋風のようで、和風な一品。これは、ワインでしょうか、日本酒でしょうか。いや、考えるまでもなくどっちでもOK! お酒との相性もバッチリです。また、野菜も魚も一気に食べられるということで、栄養的にも上々なレシピですよね。ぜひ、お試しあれ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。