人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2015.07.05

充電の遅いUSBケーブルを選り分ける方法

先月購入したASUSの『ZenFone 2』だが、一般的な電源アダプターから充電しようとすると、ほとんど充電できないことがある。充電されているマークは出るのだが、バッテリーは増えず、むしろ画面がついていると減る方が早い……。電源アダプターの出力は2.1A対応なので、問題はUSBケーブルにあると考え、別のケーブルに換えたら普通に充電できるようになった。これを機に、家に転がっているUSBケーブル10本をチェックして、性能の低いものは処分することにした。

oguyan243-01
テストに使ったUSB電源アダプター(プラネックス「充電大王」)とUSBテスター(センチュリー「USBパワーメーター」)。

oguyan243-02
スマホに接続して、電流の値を計測する。Android端末では、「設定」→「端末情報」→「端末の状態」で、電池の状態がわかる。十分な電流が供給されていれば「ACで充電しています」、不十分なら「USBで充電しています」と表示される。

oguyan243-03
もちろん、同時にテスターの値もチェックしていく。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ