人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2015.07.13

睡眠の深さまで計測できるJawboneのリストバンド型活動量計『UP3』は買い得!?

 現在、健康管理を目的とした多くのウェアラブルデバイスが発売されている。運動量を計測し、毎日、どれくらいの運動をしているかが、確認できるのだ。しかし、健康管理といっても、運動量だけではない。栄養の問題や、睡眠の問題もある。睡眠に関していうと、睡眠時間を計測するアプリはこれまでにもあった。これは「動かない時間」をチェックし、寝ていると判断するというものだ。しかし、これでは睡眠の深さなどはわからないため、睡眠の状態まではチェックすることができなかった。

 そんな中、睡眠の時間だけでなく、「睡眠の深さ」も計測し、健康管理のために使えるようにしたのが、Jawbone社のリストバンド型活動量計『UP3』だ。Jawbone社は、これまで『UP』や『UP24』といったウェアラブルデバイスを販売していたが、今回、そのラインアップを一新し、『UP2』『UP3』という新製品をリリースした。これまで、スクエア状でツイストした、やや先進的な形状だったが、新製品ではリストバンド風のトラッドなものになった。

 さて、この『UP3』はどうやって睡眠の深さを計測するのかというと、心拍数を測定することにより、その睡眠の深さを推測しているのだという。そう、この『UP3』は心拍数が測定できるのだ。この心拍数の測定には『Apple Watch』なども搭載する光学式ではなく、電気信号を測定する「バイオインピーダンスセンサー」によって測定するという。同社によると、光学式を使わない理由は、消費電力が大きくなりすぎるためだとか。ちなみに、この『UP3』は非常に省電力で、フル充電で7日間、駆動できるそうだ。

クールな外観の『UP3』。
クールな外観の『UP3』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ