人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2015.07.22

国土交通省の補助金対象になったロシア製の居眠り運転防止装置とは

 昔から居眠り運転防止装置はいろいろあったけれども、どうやらここでその真打ちが現われたみたいだ。それは、なんとロシア製の『ストップスリープ(Stop Sleep)』という製品。昔の遊び人がハメていた大きな指輪よりも大きな形状をしている。

国土交通省の補助金対象になったロシア製の居眠り運転防止装置

 早速、ロングドライブで試してみることにした。使い方は、充電した『ストップスリープ』を人差し指と中指にはめて運転するだけ。見た目がゴツいので、ハンドル操作の邪魔になるのではと心配していたが、そんなことはなかった。指輪部分には柔軟性もあり、指を動かしてもフレキシブルに曲がってくれるし、すぐに慣れて違和感もない。

国土交通省の補助金対象になったロシア製の居眠り運転防止装置 国土交通省の補助金対象になったロシア製の居眠り運転防止装置

 フル充電されていれば、15時間は作動するので、このままずっと付けっ放しで構わない。正常に装着され、作動していれば緑色のインジケーターが5秒間に1度、点灯する。作動はシンプルだ。説明マニュアルによれば、指に付けて運転中に眠気が襲ってくると、第1段階では振動で警告してくることになっている。さらに眠気が続くと、第2段階として振動と一緒に音を伴って警告してくる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ