人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2015.08.01

訪日外国人観光客1300万人突破!インバウンドビジネスを成功させる4つの鉄則

今年の春節で中国人の「爆買い」が話題になるなど、訪日外国人の日本買いが旺盛だ。昨年、日本を訪れた外国人の数は約1300万人。2020年には2000万人に達するという予測もある。急増する訪日外国人を相手にビジネス成功の秘訣とは。

観光客1300万人突破で活況!訪日外国人大儲けビジネス
「芸者芸能体験プラン」では、三味線に合わせて芸者さんと一緒に踊ったり、お座敷遊びも体験できる。体験プランは通常の宿泊費に3000?5000円の追加でOK。日本人も申し込み可。

■訪日外国人の数は3年前の2倍以上に

訪日外国人の数は3年前の2倍以上に
観光庁調べ

訪日外国人ビジネスコンサルタント 村山慶輔さん
訪日外国人ビジネスコンサルタント
村山慶輔さん
ウィスコンシン大学マディソン校卒業。アクセンチュアを経て、やまとごころを起業。「観光は21世紀最大の産業です」http://www.yamatogokoro.jp

■日本でしか体験&購入できない「限定」が人気

◎芸者遊びに興じる外国人の観光客!?

 箱根の温泉旅館「一の湯本館」は創業385年。建物が文化財登録されるなど地元でも指折りの老舗旅館だが、今、湯治客の多くが外国人観光客だ。お目当ては日本文化を体験できる「芸者芸能体験プラン」(写真上)。

「今から20年ほど前に、いち早く英語のHPを立ち上げたところ、外国人観光客が徐々に増えましてね。今では宿泊のお客様の2割以上を外国人の方が占めています。その方たちに、ここでしかできない日本文化を体験する機会を提供すれば、付加価値が高まるんじゃないか、ということで芸者遊びの体験プランを企画したんです」(同館15代目・小川晴也社長)

 地元で伝統を守っていた芸者さんの存在もあり、試しにやってみたところ大好評。毎回定員いっぱいの応募が集まるという。

 こうした成功例は、枚挙にいとまがない。2014年には、円安の後押しもあって、外国人の訪日客数が1300万人を突破。旅行者の消費の総額は何と、前年比43.3%増の2兆305億円!(観光庁「訪日外国人消費動向調査」)。インバウンド市場は拡大を続け、4兆円規模になるという試算もある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ