人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ヒットの理由】サンスター文具『スティッキールはさみ』

2015.08.04

★★★取材からわかった『スティッキールはさみ』のヒット要因3★★★

1.小型化と使いやすさの両立

 小型化すると、使いやすさが犠牲になりがち。しかし、切れ味はもちろんのこと、使いやすいデザインの採用など、小型化と使いやすさを両立した。

2.はさみらしくないデザイン

 一見するとペンにしか見えず、ペンケースや化粧ポーチに入れても違和感がない。はさみらしくないデザインが注目を集め、所有欲をかき立てた。

3.幅広い層からの支持

 当初は若い女性をターゲットにしたが、男性はもちろんのこと、学生の支持も獲得。狙っていたターゲット以外にも幅広くユーザーを獲得できた。

 外ではさみを使う機会というのは、クーポンやプリクラを切り離したりするとき以外にも、洋服のタグを切るときや菓子の袋を開けるとき、など様々考えられる。普段から『スティッキールはさみ』を持ち歩いているという鈴木さんも、「外での使い道は、意外と多い」と言う。外ではさみが必要になったとき、サッと『スティッキールはさみ』を出すことができれば、デキる人と思われることだろう。

製品情報
http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_CODE=merchanttab&SK_SERIES_ID=408

文/大沢裕司

大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。