人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ヒットの理由】サンスター文具『スティッキールはさみ』

2015.08.04

■月産50本の『THE STICKYLE forest』

 そして、『スティッキールはさみ』は高級品も展開。2015年6月に、『THE STICKYLE forest』の発売を開始した。

『THE STICKYLE forest』は、キャップや持ち手が木製で、北海道の旭川木工が、手作業で一本一本仕上げてつくっているもの。月産わずか50本で、東京・銀座の伊東屋銀座本店で先行発売された。

サンスター文具『スティッキールはさみ』ヒットの理由

『THE STICKYLE forest』。左からメープル、チェリー、ウォールナット。

「企画・開発の経緯は、異なる素材で風合いのある『スティッキールはさみ』があったらいいよね、という話が出たこと」と語る長嶺さん。2014年から動き始め、試行錯誤を重ねた。

「いろいろ試作品をつくり、量産可能かどうかを検討しました。例えば、金箔を施したものや漆を塗ったものもつくりました。加工は職人さんにお願いしましたが、金箔の厚みや漆の塗膜により、キャップがはめにくくなりました」(長嶺さん)

サンスター文具『スティッキールはさみ』ヒットの理由

『スティッキールはさみ』に金箔を施したもの(左)と、漆を塗ったもの(中、右)。

 何かを貼ったり塗ったりする場合は、金型をつくり直す必要が生じる。そこで浮上したアイデアが、素材を削り出してつくるというものであった。素材は金属や木材で検討したが、風合いの良さなどから木材をチョイスした。「手間もコストもかかるので、大人をターゲットとした高級路線にしましたが、これをきっかけに定番の『スティッキールはさみ』の認知も上げていければと考えています」と長嶺さんは言う。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。