人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ヒットの理由】サンスター文具『スティッキールはさみ』

2015.08.04

■発売から1年は、生産が追いつかなかった

 とは言うものの、「店頭に出すまでは半信半疑なところもありました」と鈴木さん。そのためか、『スティッキールはさみ』は年間10万本の計画で、市場の反応をうかがいながらの発売となった。しかし発売直後から、想定を超える売れ行きとなり、欠品が続いた。「発売から1年ほどは、生産が追いつかない状況でした」と鈴木さんは振り返る。

 デザインやサイズはもちろん、女性に好まれるパステルカラーを採用したこともあり、若い女性の支持は高かった。ただ、男性からの評判も高かったことから、2011年にはカラーリングを変更。男性でも使いやすい、現在のホワイト、ブラック、ネイビー、ショッキングピンクとした。

 また、これに伴い形状も若干変更した。2010年に発売したものは、安全性を考慮してキャップをややねじ込む形にしていたが、すぐ使いたいときにサッと取り出せないことから、はめるだけに改めた。

 このような変更が奏功したことも好調さを持続する要因になったが、何よりも効果的だったのが、デザインものやキャラクターものの発売だった。「年に1回、ノンキャラクターでカジュアルなデザインものを発売しており、これをフックに拡販を図っている」と長嶺さん。デザインものは好評につき、2014年から定番化したほどである。また、同社が得意とするキャラクターものも、これまでにディズニーなど、多くのもので展開している。

 こうした展開もあり、ユーザー層には変化も見られた。大森さんによれば、「現在は学生からの支持がかなり厚い」。ペンポーチに入れて持ち歩き、学校でプリントを切ったりするのに使用している。ティーン向けの雑誌が、文具を特集するときによく紹介してくれることも、少なからず影響しているとのことだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。