人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ヒットの理由】サンスター文具『スティッキールはさみ』

2015.08.04

 だが、ハンドルをなくすと刃が開閉できなくなる。この問題を解決するために、『スティッキールはさみ』には、一般的なはさみには使われていないバネを採用。バネは、支点から持ち手付近まで伸びており、バネの反発力により、キャップを外すと刃と持ち手が開くようになっている。ただ、バネは強すぎても弱すぎても、使い勝手が悪い。それにバネを使うと、切れ味にムラが出る恐れがある。切れ味は、ティッシュペーパーが切れることを目標としたこともあり、そのための調整に時間を要した。

サンスター文具『スティッキールはさみ』ヒットの理由
支点から持ち手の付根付近まで伸びているバネ。

 こうして完成した『スティッキールはさみ』は、社内モニター調査で若い女性社員から、高い評価を得る。化粧ポーチに入るサイズ、見た目がスッキリしている、といった点が評価された。

 ただ、機能を重視する傾向にある男性社員の反応は必ずしも良くなかった。プロモーションを担当する鈴木洋人さん(クリエイティブ本部プロダクトマーケティング部)は当時、営業担当だったが、女性社員が機能ではなく見た目などに反応していることから、女性は何に注目して商品を選択するのかを理解したという。「最初は『そうなの?』と思いましたが、ターゲットとしている若い女性が言うのだから間違いなく、商品としての需要があると確信できました」と鈴木さんは言う。

サンスター文具『スティッキールはさみ』ヒットの理由
サンスター文具
クリエイティブ本部 ○☆Coreグループ
長嶺博斗さん(左)

クリエイティブ本部?プロダクトマーケティング部
鈴木洋人さん(中)

マーチャンダイズ本部 MD部第2グループ
大森まりなさん(右)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。