人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2015.08.26PR

軽い、使いやすい、手入れが簡単!使ってわかったパナソニック『サイクロン式掃除MC-SR530G』の実力

■阿部純子のトレンド探検隊

 ライフスタイルの変化により、掃除機を複数台使い分けている家庭も多いだろう。我が家ではメインは紙パック式のキャニスタータイプ、サブはサイクロン式のスティックタイプを併用している。しかし、どちらに対しても不満が多い。紙パック式は静音性は評価しているが、重量があるため、手に持って掃除をするには無理がある。一方のサイクロン式は、ゴミ捨てがかなりの苦痛だ。ダストボックスを開けたときに舞い散るゴミを吸って、咳が止まらなくなったこともあった。

◆ストレスを感じさせない掃除機がついに登場!?

 紙パック式のようにゴミ捨てが楽で、軽量でコンパクト、さらにお手入れも楽な掃除機があればベストだが、この条件をすべて満たすような掃除機が登場した。8月下旬に発売予定のパナソニック『サイクロン式掃除機MC-SR530G』(オープン価格)だ。

軽い、使いやすい、手入れが簡単!使ってわかったパナソニック『サイクロン式掃除MC-SR530G』の実力

 今まで各メーカーの掃除機を取材してきたが、ここはいいが、ここは合わないなど、自分が求めるニーズにしっかりと合致したものがなかった。パナソニックの新型掃除機のスペックを確認すると、自分が求める条件がかなり満たされている。これは実物を見なければなるまいと、特別にお借りして自宅で試してみることにした。

 メタリックなピンクの「ピンクシャンパン」は、スタイリッシュなカラーリングでリビングに置いても違和感がない。本体を持つとあまりの軽さに驚いた。本体だけの重量は2.6㎏。フィルターレスのサイクロン式掃除機では業界最軽量だ。片手で楽に持ち上げることができる。現在使っているキャニスタータイプの掃除機は4.5kgなので約半分の重さだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ