人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2015.09.17

同じ8インチでもこんなに違う!『ASUS ZenPad』最新モデルを徹底比較

「ディスプレイサイズが同じなら、タブレットなんてどれも同じでしょ」

そうお思いの方も多いのではないだろうか。確かに、そういった側面はある。だが実際には細かい機能の違いはあるし、同じディスプレイサイズでもアスペクト比や解像度の違いで、どの用途に向いているかが大きく左右される。今回は、ASUSの新製品『ZenPad S 8.0』および『ZenPad 8.0』を比較することで、用途とスペックのマッチングを考察していきたい。タブレット選びの参考になれば幸いだ。

最近また新しいタブレットが欲しくなっている。同じようなディスプレイサイズでも、新しい製品では薄型化と軽量化が図られており、携帯性が向上。そして手に持って使う際の疲労度が軽減できそうだからだ。

今回比較する『ZenPad』シリーズは、今年6月「COMPUTEX TAIPEI 2015」に先駆けて開かれたプレスカンファレンスにて発表。この8月末より日本での販売が開始されている。同じ8インチクラスでも一方は高解像度ディスプレイモデル、一方はLTEのSIMフリーモデルも選べると個性がある。どちらを選ぶべきか個人的にも悩んでいたので、両方をお借りして比較検討することにした。

ASUSのジョニー・シー会長。
2015年6月1日、台湾・台北で開催された発表会にて『ZenPad』シリーズを発表するASUSのジョニー・シー会長。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ