人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ヒットの理由】300万パック売れた相模屋食料『マスカルポーネのようなナチュラルとうふ』

2015.09.17

■PRはファッションショーに特化

『マスカルポーネのようなナチュラルとうふ』は、商品だけでなくPRもユニーク。ファッションショーに特化しているのだ。日本の三大ファッションショーと言われる「神戸コレクション」「東京ランウェイ」「東京ガールズコレクション」に、モデルとともにランウェイに登場するほか、会場内のブースでサンプリングを実施している。

 ファッションショーでのPRは、開発がスタートする頃から温めていたアイデアだった。鳥越氏は、次のように説明する。

「その頃ファッション関係者と知り合い、豆腐がランウェイに出たらスゴいという話になりました。その後、実際にショーを見に行ったのですが、モデルがランウェイに出て来た瞬間、女性客が『キャーッ』と悲鳴のような声をあげ、皆がモデルに釘づけになる。ショーでは絶対的に、ランウェイに視線が集まっていますから、ここで豆腐が出て来て『キャーッ』と言われれば、いいPRになります」

 まずは発売に合わせて、「神戸コレクション2014 A/W」(2014年8月30日開催)と「東京ランウェイ2014 A/W」(同9月7日開催)に出展する。しかし主催者には最初、出展が理解されなかった。「ファッションイベントを馬鹿にしているの? と目で見られ、豆腐が出られるわけないだろ、という態度だった」と鳥越氏は振り返る。

 出展してみると、来場者の反応は予想以上だった。デビューとなった「神戸コレクション2014 A/W」では、ステージとステージの間の休憩時間中に、同社のブースに来場客が大行列をつくる。その後出展したファッションショーも同様の反応で、回を重ねるごとに行列の規模が拡大。1時間待ちの行列ができたり、サンプリングのために用意していた『マスカルポーネのようなナチュラルとうふ』がショーの途中で全部なくなったことも。「将棋倒しが起きかねず、サンプリングの中止を言われたこともあった」(鳥越氏)ほどだった。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。