人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2015.10.23

PCのサポートサービスの満足度ランキング1位は

 社会人にとって欠かせないツールであるパソコン。「Windows10」が発売されたことをきっかけに、パソコンを購入した人が増えたかと思われる。様々なメーカーのパソコンが発売されている中で、パソコン選びの基準として、製品の機能やコストパフォーマンスなどがポイントとして挙げられるが、パソコンのサポートサービスもパソコン全体の評価を決める重要な要素となるのではないだろうか。株式会社ネオマーケティングが、2015年5月29日~6月2日の5日間で2年以内にパソコンのサポートサービスを利用したことがある20歳~79歳の男女1240人を対象に「パソコンのサポートサービスの満足度」をテーマにしたインターネットリサーチを実施したところ、サポートサービスの総合満足度ランキングでパナソニックが1位となった。

20150709-00010003-dime-000-1-view-2

■サポートサービスの「総合満足度」はパナソニックが79.4%で第1位に。第2位は「東芝」78.1%、第3位は「Apple」74.6%と外資メーカーもランクインする結果に

 つながりやすさの満足度では、「パナソニック」72.8%、「エプソンダイレクト」69.7%、「東芝」と外資メーカーの「HP」が61.8%となった。対応の適切さの満足度では、「東芝」78.0%が第1位となっている。

■メールでのサポートの「回答の早さ」はNEC86.0%、「回答の適切さ」はエプソンダイレクト83.9%

 メールでの問い合わせへの回答の早さの満足度では、「NEC」86.0%が第1位となった。回答の適切さでは、「エプソンダイレクト」83.9%、「NEC」76.7%、「パナソニック」75.8%の順となっている。

■WEBでのサポートの「見やすさ」はNEC77.8%、「分かりやすさ」はパナソニック72.1%が優位

 サポートページの見やすさの満足度では、「NEC」77.8%が第1位となった。外資メーカーでは、「Apple」70.6%、「DELL」64.3%、「Acer」54.5%の満足度が高い結果に。分かりやすさでは、「パナソニック」72.1%、「富士通」69.6%、「NEC」68.9%の順となっている。また、外資メーカーでは、「Apple」64.7%、「Acer」57.6%、「DELL」50.0%がトップ3にランクインしている。

■サポートサービスの総合満足度はパナソニックが79.4%で第1位に。 第2位は東芝78.1%、第3位はApple74.6%と外資メーカーも健闘

 サポートサービスの総合満足度について聞いたところ、第1位は「パナソニック」79.4%、第2位は「東芝」78.1%という結果となった。また、国内メーカーがトップ2を占める中、外資メーカーである「Apple」74.6%が第3位にランクイン。国内メーカーのみならず、外資メーカーもサポートサービスに力を入れているのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ