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松岡修造が快眠を得るために実践している「睡眠ルーティン」とは

2015.12.07

 お風呂は41度ほどにして熱過ぎない方がいい。体を温めて体温を高めにしておいてから、急激に下がっていく状態が眠りには良い。また、笑いが多いと免疫が上がる、リラクゼーションできると言われており、修造さんの笑顔で寝るというのは睡眠にはとても良い状態といえる」(内田教授)

 睡眠の研究に力を入れているスタンフォード大学のCheri Mah氏による研究も紹介され、スタンフォード大学のバスケットボール部のアスリートに、10時間の睡眠をとらせ、通常生活時との比較を行ったところ、十分な睡眠時間の確保がパフォーマンスの向上をもたらしていることが判明。睡眠時間を長くとるほど、パフォーマンスの質だけでなく、やる気にまで影響をあたえることが数値として現れた。

 質の良い睡眠をとるには、熱が溜まらなく、柔らかすぎず寝返りをしやすい寝具が適しているという。世界で活躍しているアスリートからも、ホテルのマットレスが柔らかすぎたり、硬すぎたりという悩みが多く聞かれ、選手が適度な反発力のあるマットレスパッドを持ち込むことで解決したという。成長期の子供の質の良い睡眠を確保するためにも、寝具は慎重に選びたい。

質の良い睡眠をとることで、運動能力が向上し、成績がアップする!?

今回の勉強会のまとめとして内田教授より、「毎日規則的で質の良い睡眠をとれる計画力と睡眠環境」という睡眠に関する提言が発表された。

文/阿部 純子

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