人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

松岡修造が快眠を得るために実践している「睡眠ルーティン」とは

2015.12.07

◆質の良い睡眠は成績アップにもつながる?

 続いてのパネルディスカッションでは、睡眠は質や、データから見た睡眠の影響などについて語られた。子供の成長、学習、スポーツなどにおいても、質の良い睡眠が重要と言われているが、そもそも質の良い睡眠とはどのようなものなのだろうか。

質の良い睡眠をとることで、運動能力が向上し、成績がアップする!?

「睡眠の質とはノンレム睡眠とレム睡眠が本来の形で実現できる睡眠のこと。質の高さというのは脳を休ませる、体の疲労を回復させるということで、深い睡眠を十分にとることが重要となる。睡眠の質が重要なのは日中の活動に影響を及ぼすためで、スポーツの能力や学力につながっていく。質の良い睡眠を得るというのは、人々が生活する中で本来持っている能力を発揮できることだと思う。睡眠が記憶に関わるということも最近の研究でわかってきており、学力だけでなく運動学習能力にも関わってくる」(内田教授)

 2年前から寮の全室にエアウィーヴを導入した西大和学園の田野瀬理事長はこう話す。

「成長ホルモンは寝ているときに出ていると聞き、育ち盛りの学生を寮で預かっている立場から、睡眠を真剣に考えて取り組んでいる。エアウィーヴ導入後、一概にマットレスだけが要因とはいえないが、寮生の方が通学生よりも学力が伸びているという結果が出た。

質の良い睡眠をとることで、運動能力が向上し、成績がアップする!?

 寮では規則正しい生活は絶対だが、元気な子供たちなので運動したり、勉強したり、おしゃべりをしたりと時間に追われ、どうしても睡眠が犠牲になっていた。睡眠の大切さを知ってもらうためにセミナーで話してもらったところ、賢い子たちばかりなので、理論でわかるとすぐに実践して、起きたら朝日を浴びる、朝食をきちんと食べて体を目覚めさせるなどを自然にできるようになった。それらも学力の向上につながった要因だと思う」

「西大和学園でエアウィーヴを導入し、睡眠セミナーも行った。1年後、2年後と偏差値を確かめたところ、寮生の方が通学生より偏差値が上がっているのがわかった。もともと、規則正しい生活をする寮生の方が成績が上がるとは言われているが、セミナーで睡眠の大切さをわかってもらえた結果だと感じている」(高岡会長)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。