人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

松岡修造が快眠を得るために実践している「睡眠ルーティン」とは

2015.12.07

 松岡さんの現役時代の睡眠時間は10時間だったという。今でも基本は8時間の睡眠時間を確保するようにしているといい、22時には子供と一緒に寝て6時に起床するとか。眠る前に行う、睡眠の質を上げるための松岡修造式「睡眠ルーティン」が紹介された。

■ルーティン・その1 同じ時間に寝る

「ストレスを感じる生活の中でリカバリーとして睡眠があるが、同じ時間に寝て同じ時間に起きると体にとってはプラスになる。寝る時間をずらすと体に負担がかかるのでなるべく同じ時間に寝るようにしている」

■ルーティン・その2 楽しいことを思い浮かべる

「寝る前に潜在意識でどれだけいい方向に傾けるかで睡眠が決まってくると思っている。嫌なことがあった日は、目をつむると嫌なヤツや嫌なことが出てきて、どんどん燃え上がってムカムカしてきて一人爆発してしまう。そうするとよく眠れない。だから僕はストップ!と叫んでさっと切り捨ててしまう。今度お寿司屋に行ったら、最初に何を食べようかとか、楽しいことを思えば思うほどリラックスして、自然と眠りにつくことができる」

■ルーティ・その3 笑顔で寝る

「これが僕の一番のヒット。楽しいことを思い浮かべれば自然と笑顔が出る。苦しい時ほど笑ってごらん、というのがメッセージとして一番人に伝わった経験から、本当にこういう顔をして寝ている。自分でもバカだなと思いながら笑って寝ているんだ」

質の良い睡眠をとることで、運動能力が向上し、成績がアップする!?

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。