人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2015.12.07

松岡修造が快眠を得るために実践している「睡眠ルーティン」とは

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

 2012年の「エアウィーヴ KIDS」開発以来、子供の睡眠にも着目しサポートしている「エアウィーヴ」による「成長期における睡眠についての勉強会」が開催された。トークセッションには日本テニス協会理事の松岡修造さんが登場。パネルディスカッションでは松岡さんのほか、京都大学合格者数で日本一になるなど、創立30年にして全国有数の進学校となった奈良県の西大和学園理事長の田野瀬太樹さん、早稲田大学スポーツ科学学術院 教授の内田直さん、エアウィーヴ代表取締役会長の高岡本州さんたちにより、睡眠の重要性について意見が交わされた。

質の良い睡眠をとることで、運動能力が向上し、成績がアップする!?

◆松岡修造さんが寝る前に実践している、快眠を得るための「睡眠ルーティン」とは?

 日本テニス協会の男子ジュニア強化プログラム「修造チャレンジ」では、テニスの技術だけではなく、アスリートとして成長させるための日々の生活面なども指導している松岡さん。トークセッションでは、松岡さんの体験に基づく睡眠の重要性を、身振り手振りを交え熱く語った。

「8時間寝るとしたら1日のうち3分の1が睡眠。スポーツ選手にとって大事なのはベッドと枕は武器じゃなくちゃいけないということ。錦織選手も寝ることに才能を持っていてどこでも寝られたし、彼は自分に合うベッド、枕を持っていて本当の眠りを知っていた。

 指導する子供たちにも、テニスの技術はオンコートだけで、終わってからのミーティングを長く取っている。世界で戦う選手にとって、睡眠時間を有効に使うことがどんなに大事かということを子供たちに伝えている。

 テニスを志すジュニアの中には背が低くて悩んでいる子もいる。だが、両親も背が低くても絶対に諦めるなと言っている。JOC(日本オリンピック委員会)の専門家も言っているが、しっかりとした深い睡眠、食事で栄養面をしっかりフォローしたら、間違いなく背は伸びる」

質の良い睡眠をとることで、運動能力が向上し、成績がアップする!?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ