人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2015.12.14

社会人に人気の習い事ランキングTOP10

 引越しは、人生の転換期にすることが多いもの。引越しを機に、「何かスクールにでも…」と考える人も多いのではないだろうか。株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』の利用者に実施したアンケート結果を元に、習い事に関するランキングデータを公開した。調査の結果、現在何か習い事をやっている人は4人に1人で、一番人気の習い事は「ヨガ」であることが明らかになった。

【全体の結果】
・現在、習い事・スクールに通っている…23.9%
・現在、習い事・スクールに通っていない…76.1%

 現在何か習い事やスクールに通っている人は23.9%と、およそ4人に1人が何かしらの習い事をやっていることになる。男女別で見てみると、男性が21.9%、女性が25.6%と、やや女性のほうが多くなっている。

◆一番人気の習い事は「ヨガ」

 最も多くの人がやっている習い事は、女性からの高い支持を受けた「ヨガ(ホットヨガ含む)」で、習い事をやっている人の10.7%となった。僅差の2位は、10.5%で「フィットネスジム(スポーツジム)」となっている。3位には9.8%の「英会話」がランクインしている。男女別では、男性のTOP3が、1位から順にゴルフ(15.8%)、フィットネスクラブ(12.4%)、英会話(11.3%)となっている。

 対して女性のTOP3は、ヨガ(16.9%)、料理(9.5%)、フィットネスクラブ(9.1%)となっており、大きな差がある事が分かる。そんな中、フィットネスクラブは、男女ともにTOP3に入っており、男女問わず人気が高いことがうかがえる。

習い事に関するランキング

社会人に人気の習い事ランキングTOP10
現在やっている習い事を聞いた結果。

◆これからやってみたい習い事の1位は「英会話」

「これからやってみたい習い事」のランキングのTOP3は、1位が英会話(12.3%)、2位が料理(6.4%)、3位がヨガ(5.2%)と、やっているものと似た傾向のランキングとなっており、人気の高さが伺える。中でも英会話は、2位の料理に2倍程度の差をつけダントツの1位となっている。

 4位以下に目を向けてみると、陶芸やスキューバダイビング、格闘技、ダンスなど、始めるためのハードルが高かったり、趣味的要素が強いものがランクインしている。また、フィットネスクラブでは無く純粋に「水泳」をやりたいと言う人がランクインしているのも特徴と言える。

習い事に関するランキング

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ