人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性ががっかりする汚財布男

2015.12.31

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 稼いでいる人の多くは、長財布を愛用している。

 これは最近、ベストセラーとなった単行本『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』でも言われていたことで、話題となりました。真偽のほどは、ご自身で確認めていただくとして、周りを見渡してみると、それ以前の問題、お財布ならぬ“汚財布”を使っている男性をよく見かけます。今日はそんな「汚財布男」について、女性の目線で分析したいと思います。

■レシートだらけもイヤだけど、ポイントカードがぎっしりもちょっと……

 まず初めは“汚財布男”にありがちな財布の使い方について。最も不評だったのが、財布の中がレシートでぐしゃぐしゃになっている男性の財布。予想していたとおりではありますが、

「家計簿をつけもしないのにレシートをためないでほしい」

「お札入れにレシートがどさっと入っている人を見ると稼いでなさそうに見える」

 と思われてしまうのも、当然かもしれません。同じく不人気だったのがポイントカードでパンパンになっている男性の財布。

「1円でも得しようと必死になっている姿が見え隠れしてしまう」

「使うあてもないのにポイントカードをためこんでいる人は、部屋や机の整理も下手そう」

 おそらく、使うポイントカードを見極めてきちんと整理整頓されている様子をみれば、印象も違うでしょう。レシートもポイントカードも整頓されていない財布を持っている男性は、私生活や仕事でもだらしないという印象を女性は持つようです。

女性ががっかりする“汚財布”男

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。