人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.10.16

くしゃみと性的オーガズムの意外な関連性

なぜくしゃみは1回で終わらないのか?鼻がムズムズするくしゃみの雑学

 これから冬にかけ今シーズンもインフルエンザの季節を迎える。特に忙しくなる年末に向けて体調管理にはじゅうぶんに気をつけたいものだが、風邪の前兆でもあるくしゃみの話題が最近続いているようだ。

■連続のくしゃみには理由があった

 人前や公共の場所では、くしゃみはなるべくなら1回で終わらせたいものだが、ひとりの時や気兼ねない状況では続けて何度も出たりしないだろうか。それもそのはず、連続でくしゃみが出るのはそれなりにれっきとした科学的、生理学的理由があったのだ。

 何度も連続してくしゃみをするのは、本人にとっても、傍から見ていてもなんだか余計なことをしているようにも思えてくるのだが、決してそんなことはなく、むしろ出るに任せて何度もくしゃみをしたほうが気道のトラブルの根本的解決になるのだ。つまり、鼻に入った刺激物を完全に排出するまでくしゃみは続くのである。

「くしゃみは異物を身体の外に出すための手段なのですから、基本的に鼻に入り込んだ異物を完全に外に出すまで続きます」と科学系オンラインジャーナル「Live Science」に語るのはニューヨークにあるレノックス・ヒル病院の鼻腔専門家、ジョーダン・ジョセフソン医師だ。

なぜくしゃみは1回で終わらないのか?鼻がムズムズするくしゃみの雑学
Live Science」より

 もし3回連続してくしゃみが出たとすれば、最初のくしゃみはまず鼻の中の異物を引き剥がすためで、2度目のくしゃみで異物を鼻先までもってきて、3度目のくしゃみで完全に鼻の外に出すという流れになるということだ。

 現代の生活ではさまざまなモノに囲まれているため、ハウスダストやペットの抜け毛など、くしゃみを引き起こすいろいろな異物が宙を舞っている。もちろんウイルスを体内に取り込まないためにもくしゃみは必要な“防衛反応”で、決してガマンすることなく行いたいものだ。しかし、人のいる場所でくしゃみをする際には、くれぐれも飛沫を散らさないように両手で鼻と口をカバーすることを忘れてはならない。

 もちろん、その後は手と顔を洗うことが望ましいが、外出中などで無理な状況にある場合はハンカチで拭うか、行儀は悪いがシャツの袖で拭うことも、何もしないよりはいいということだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ