人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.09

一人暮らしで住んでみたい山手線の駅ランキング1位は?

多くの人(特に若者)が憧れる都会での一人暮らし。中でも東京・山の手線沿線といえば、都心も都心。便利で活気があって、ちょっと賑やか過ぎるものの、人生で一度は住んでみたいという人も多いはず。

では、そんな山の手線沿線の駅の中で、特に一人暮らしをしてみたいと思われている駅というと、いったい、どこになるのだろうか?

そこで今回、11,767名を対象に行った「一人暮らしで住みたい山手線の駅ランキング」が発表されたので、早速、紹介していきたい。

一人暮らしで住みたい山手線の駅ランキング

1位 恵比寿
2位 目黒
3位 品川
4位 渋谷
5位 代々木

ご覧のように、1~5位まで山手線路線図の「左半分」の駅が占めた。それでは5位から順番に回答者の声を紹介していこう。

第5位:代々木

第5位には代々木がランクイン。「比較的静かなイメージがある」「代々木公園や明治神宮や新宿御苑など、歩いて行ける距離に自然がある」といった、閑静なイメージや自然豊かなところを推す声が見受けられた。また、「新宿と原宿に挟まれているので、何でも揃いそう」というアクセスの良さも魅力のようだ。

第4位:渋谷

問答無用の大都会・渋谷は第4位。「賑やかで楽しそう」「時代の先端というイメージがある」「若者がたくさん集まるので刺激を受けそう」 など、刺激や華やかさを求める人からは高い評価を得ているようだ。しかし、10月31日のハロウィンや年末のカウントダウンなどは、24時間眠らない狂乱の街と化すため、ある程度覚悟が必要かも。

第3位:品川

オフィスビルとタワーマンションが林立する品川も高い人気を集めた。「飲食店が多いので、近所で食べ歩きしてみたい」 といった周辺環境を評価する声のほか、「新幹線にすぐ乗れる」「交通の便が良い」などアクセスの良さに惹かれるという声もちらほら。

第2位:目黒

華美なイメージの恵比寿と、やや淫靡な雰囲気漂う五反田に挟まれた目黒は、商業施設と住宅街のバランスが取れた街。そのため、「治安が良さそう」「響きが良い」「落ち着いているイメージがある」など、閑静で落ち着いたイメージを評価する声を多かった。

第1位:恵比寿

最近では「恵比寿女子」なる言葉も聞かれるようになり、「港区女子」同様、住むことが一種のブランド化している恵比寿が堂々の1位に。「お洒落なイメージ」「芸能人に会えそう」「都会に住んでいる感を楽しむには一番」など、華麗な都会生活を堪能したい人からの人気抜群。ウンザリするほど毎日がインスタ映えしそうだ。

ちなみに、6位以下は次の通り。あなたの住みたい駅はランクインしていただろうか?

第6位 新宿
第7位 高田馬場
第8位 池袋
第9位 日暮里
第10位 秋葉原

<調査概要>
調査方法:10~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)。有効回答者数:11,767名 調査日:2018年6月25日

出典元:株式会社CMサイト

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ