人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ふるさと納税返礼品で一番人気なのはやっぱり「牛肉」

2018.11.07

全国各地に存在する魅力的なブランド肉。ふるさと納税の返礼品としてもNo.1の人気を誇るカテゴリらしく、多くの寄付金を集め、各地域を潤す源になっているという。

今回、そんなふるさと納税における「肉」について実施されたアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

楽天ふるさと納税で一番人気の返礼品は「肉」!寄附者の4割が「肉」関連の返礼品を選択

楽天ふるさと納税においては、寄附者の43.9%が「精肉・肉加工品」を返礼品として選択しており、返礼品人気カテゴリで1位となった。2位「米・雑穀(30.7%)」、3位「フルーツ・果物(24.9%)」に大きく差をつけた結果となっている。

「精肉・肉加工品」カテゴリの返礼品を選んだ割合を世代・性別ごとに比較すると、1位、2位、3位が「30代男性」「20代男性」「40代男性」と男性を中心に人気を集めていることがわかる。

ふるさと納税返礼品として選ばれている肉は、1位「牛肉」、2位「豚肉」、3位「鶏肉」

「精肉・肉加工品ジャンル」の中で、返礼品として選ばれた肉の種類は、1位「牛肉(51.4%)」、2位「豚肉(32.7%)」、3位「鶏肉(8.7%)」という結果となった。

また、定番の「牛肉・豚肉・鶏肉」以外では、4位「馬肉(1.2%)」、5位「羊肉(0.4%)」と地域の食卓で親しまれている肉が上位にランクイン。なお、上位には入らなかったが、中には「鹿肉」や「猪肉」などのジビエ肉を返礼品として選ぶ寄附者も見られた。

牛肉返礼品の人気の食べ方は、1位「焼き肉」、2位「ステーキ」、3位「ハンバーグ」

「牛肉」の返礼品寄附総数のうち、返礼品の「食べ方」別に寄附割合が調べられたところ、*3位「ハンバーグ(10.2%)」にそれぞれ倍以上の差をつけて1位「焼き肉(23.5%)」と2位「ステーキ(23.1%)」に人気が集まる結果に。

*本ランキングは、返礼品に用途が明記されているものが集計されている。

ハンバーグとステーキ それぞれの返礼品の選択率が高い世代・性別ハンバーグ選択率1位は「20代女性」

「牛肉」を返礼品として選んだ寄附者のうち、「ハンバーグ」を選んでいる寄附者の割合が各世代それぞれで調べられたところ、「20代女性(14.9%)」が、「30代女性(13.0%)」と僅差で1位となった。4位に「40代女性(11.3%)」、5位に「50代女性」がランクインし、女性において、ハンバーグの人気が高いことがうかがえる。

一方、「ステーキ」においては「50代以上の男性(28.9%)」が1位となった。2位に「60代女性(26.9%)」がランクインしているが、3位以降は、3位「70代男性(26.4%)」、4位「80代以上男性(25.7%)」、5位「50代男性(25.0%)」男性が上位を占め、「ステーキ」は「ハンバーグ」の結果とは対照的に男性に人気があることが分かる。

また、「ハンバーグ」は比較的若年層に多く選ばれ、「ステーキ」はより中高年に多く選ばれていることも明らかに。

デパート・スーパーの鮮肉コーナーなどでは、なかなか手に入らないような希少な肉を入手できるのが、返礼品の魅力。あなたも、ふるさと納税を利用して、全国各地の知られざるブランド肉を堪能してみてはいかがだろうか?

出典元:楽天株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。