人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

優秀な人材を取りこぼさない社員定着の秘策「おためしごと」とは?

2018.11.07

入社後3年以内の新卒者離職率は大学卒で約3割。3年以内のうち1年目の離職率が最も高く、10人に1人以上は、入社した年に離職してしまうということになる。

また、すぐに辞めてしまうのは“最近の若者”だけではない。1987年の離職率は28.4%となっており、3人に1人が3年以内に辞めるという現状は、約30年前からほとんど変わっていないのだ。

新卒が辞める3大原因は労働条件・人間関係・仕事内容のミスマッチ!

就職してから3年以上経つと、結婚や子育てなどのライフプランの変化により退職する人が多くいる。しかし、入社して3年以内の新入社員の退職理由を見ると、労働条件・人間関係・仕事内容によるものが多く、この3大原因の合計は全体の約8割を占めている。

経団連の就活ルールが廃止!今までの採用制度が見直される!?

2018年10月9日、経団連は採用面接の解禁日などを定めた指針を2021年春入社の学生から廃止することを決定。近年、少子高齢化により若者が減少している中、人材争奪は激しさを増しているが、就活ルール廃止により企業間の採用競争はさらに激化さしている。

リクルートキャリアによると、ソフトバンクや楽天がすでに導入している通年採用を、2019年卒の採用で実施する企業は、26.3%と、前年度に比べ7ポイント以上拡大。今後は採用直結のインターンシップの拡大や、新たな採用制度を導入するなど、企業の採用制度の見直しが問われている。

社員定着率95%のカスタマーリレーションテレマーケティングが新たな制度を開始!

コール業務のアウトソース事業を行う株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング(以下CRTM)は、最大の財産である従業員の能力を最大限に発揮できる職場環境づくりに努め、95%という高い社員定着率を誇っている(※)。

※2017年入社社員の離職率を全体から差し引いた割合。

<優秀な人材を取りこぼさない!CRTMの採用方法とは?>

CRTMでは、正社員もアルバイトも完全シフト制で働くことができるため、他社が採用できない優秀な人材も取りこぼさずに採用している。

<時給も勤務日数も毎月変わる!?完全成果報酬型で、社員に合わせた勤務体制が可能に>

給与体制も成果報酬型にこだわっている。社員もアルバイトも時給は成果によって異なり、一般の企業に比べて高額の場合もある。また、勤務日日時も社員が自分で決めるので、成果を出せる社員を多く生むことが可能に。

<CRTMの新たな制度「おためしごと」とは>

CRTMは入社後のミスマッチを軽減するため、入社前に仕事を1日体験できる「おためしごと」を2018年10月より開始。「おためしごと」は、新入社員、中途社員、契約社員、アルバイトすべてが対象者となる。

面談実施後、希望者には研修と実際の業務がセットになった1日体験を実施。体験後は仕事を希望する・しないの確認だけでなく、体験の素直な意見を受け、体験者の実際の現場の雰囲気や感じたことも吸い上げ、現場の環境改善などに活かしていくという制度だ。

「おためしごと」をすることで仕事内容の理解を深め、会社の雰囲気を感じ、一緒に働く仲間を知ることなどが可能となる。

出典元:株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。