人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.11

派手婚、アットホーム婚、大人婚の人気演出はこれだ!

結婚式は誰にとっても人生の晴れ舞台。そのため、演出・装飾にはこだわりたいと考えるカップルは多そうだが、実際のところ、今、どのような演出・装飾が人気を集めているのだろうか?

今回、全国でウェディングプロデュースを手がける会社・テイクアンドギヴ・ニーズによる、全国約500名のウェディングプランナーを対象にした「結婚式の最重視ポイント」および「人気のウェディング演出・装飾」についてのアンケート調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

20代以下の最重視ポイントは「衣装と装飾」が約70%!30代以上は「料理」が圧倒的!

「結婚式で最重視するポイント」について質問した調査において、20代以下のカップルで最も回答を集めたのは「衣装」が37%。次いで「装飾」が33%という結果に。お二人らしさを最大限に表現できる「衣装と装飾」で約70%を占めている。一方、30代以上はどちらの項目も10%を下回る結果に。20代以下と30代以上で結婚式に対する意識の差が見て取れる。

30代以上の最重視ポイントを見てみると、「料理」が大多数の回答を集めている。30代では「料理(81%)」、次いで「装飾(9%)」。1位と2位で70ポイント以上の差が開いている。40代以上ではさらに1位と2位の差が開く結果となった。参列経験が多くなるお二人が結婚式を挙げられるため「おもてなし」を最重視され、「料理」への期待が高まっていることが想像される。一方で、20代以下で「料理」の回答は8%と「その他」を除く項目の中でも最下位だった。

今回のアンケートにより、20代以下のカップルは「“自分たちらしさ”を最も表現できる衣装と装飾」を最重視。30代以上のカップルは「ゲストの期待が高いと思われる料理」を最重視。年代ごとに結婚式で最重視しているポイントがはっきりと分かれる結果になった。

年代別大切にしている結婚式のイメージランキング!!

結婚式場の見学に来た約5,000組の新郎新婦に、「大切にしている結婚式のイメージ」を質問したアンケートでは、ここでも年代によって差が出る結果となった。

※参照:2018年6~8月の間に全国のT&G会場に訪れた人のアンケートデータ(複数回答可)
20代以下は、お姫様のような華やかなイメージを大切にする一方でシンプルなイメージは希望せず、他の年代と差が出る結果に。30代以上は気取らない自然

体な結婚式を希望していることがわかる。特に「シンプル」「気取らない」の項目は年代が上がるにつれスコアも高くなり、反対に「サプライズのある」項目は年代とは反比例している。ただ、どの年代も共通して、笑顔が溢れる温かなイメージをご希望されていることは変わらないことがわかった。

「花火」や「ソファー席」など演出や装飾も年代によってトレンドが変わる!?

次に演出や装飾についての質問が行われた。今回は、より具体的な演出・装飾傾向を調査するために、若年層に人気が高いと思われる「派手婚」、30代以上に人気を集める「アットホーム婚」、「大人婚」に焦点を絞り、提案内容が聞かれている。ちなみに「派手婚」とは、演出や装飾などで華やかな雰囲気を創り出す結婚式、「アットホーム婚」とは、ゲストとの距離を縮め、温かい雰囲気の中で行う結婚式、「大人婚」とは、上質な空間の中でゆったりと楽しむ結婚式のことだ。

<派手婚の人気演出>

経験者の声
華やかな結婚式にしたいという思いから、お色直し入場もインパクトがある演出を、と考え花火を選びました。インパクトのある満足のいく演出となり、ゲストが立ち上がって拍手や歓声を上げて祝福してくれたことが強く印象に残っています!(20代・Y様)

<アットホーム婚の人気演出>

経験者の声
結婚式を迎えられたのは親のお陰であり、一番に晴れ姿を見てもらいたくてこの演出を行いました。このタイミングで手紙も読むことで挙式を迎える前に家族の繋がりをより一層感じることのできる幸せな時間でした。(30代・U様)

<大人婚の人気演出>

経験者の声
招待したゲストの皆様に感謝の意味を込め、沢山のおもてなしをしたいという思いで迎賓時間にウェルカムフードを用意しました。男性ゲストにはアルコールと合うフードを、女性ゲストには写真を撮りたくなるフードを用意!「こんなの初めて!」という声をもらえて、用意してよかったアイテムの一つでした。(40代・M様)

このように、結婚式と一口に言っても形式は様々。現在、結婚を考えている相手がいる方はどのような式にしていきたいかパートナーとじっくり話し合っていく必要がありそうだ。

出典元:株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ