人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.08

女性特有の「下半身ぽっちゃり体型」の秘密とは?

 初対面の人がいったいどんな人なのか。その人となりを推察する手がかりはいくつかあるが、我々はかなりの部分、その人物の体型から多くの印象を受けていることが最新の研究で報告されている。

初対面で最も大きな影響を与えるのは体型

 服装や持ち物などその人のキャラクターを物語るヒントはいくつかあるが、初対面の人から受ける印象は体型が決め手になっていることが最新の研究で指摘されている。その人の第一印象は顔や服装よりも体型に影響されているのだ。

 米・テキサス大学ダラス校の研究チームが先日、心理学系学術ジャーナル「Psychological Science」で発表した研究では、人々は初対面の人物の体型からどのような印象を受けるのかを探っている。

 研究チームは実際の人間の身体を3Dグラフィックス化し、各種の身体的要素を加工修正してそれぞれ少しずつ異なる140体(男性70体、女性70体)の3Dモデルを作成した。

 76名の学生が参加した実験では、参加者にはそれぞれの3Dモデルを2つの角度からとらえた(つまりボディの厚みもよくわかる)画像が見せられた。そして人間の主な性格特性であるビックファイブ(神経症的傾向、外向性、経験への開放性、協調性、誠実性)に基づいた性格をあらわす30のワードからその3Dモデルの人物に相応しいものを選んでもらった。

ZME Science」より

 収集した回答データを分析したところ、参加者たちは体重が重い人物にはかなりネガティブな印象を受けていることが浮き彫りになった。肥満体の人物は怠惰で不注意であるというのが典型的な印象である。一方、体重が軽い人物はポジティブに受け止められ、自分に自信があり物事に熱心に取り組むというイメージを与えていたのだ。

 さらには、腰がくびれた女性的なボディ曲線の女性と、肩幅が広くがっしりとした男性的な体型の男性は共に短気で怒りっぽいところはあるものの外向的で活動的であるというイメージが持たれていた。反対に上から下までストンと落ちた長方形の体型は男女共にシャイだが信頼ができて頼りになる受け身タイプの人物であると見なされる傾向があることもわかった。

 体型から受けるこうした印象は基本的に世界共通のユニバーサルなものであると考えられるが、属している文化や民族性、年齢で変わってくるとも考えられる。世界には“ぽっちゃり”した女性が好まれる文化があることはご存知の通りだ。

 それでも太めの体型は一般に考えられているよりもかなりネガティブな印象を与えていることがわかっただけに、初対面で残念な思いをしたくないならば体型の維持に務めることがより大切になってくるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ