人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デザインオフィス「nendo」が開発した災害時用の発電式モバイルバッテリー

2018.11.06

地震、津波、台風などの災害時にスマートフォン用の電源を確保できることは、通信や照明といった必要最低限のインフラの取得を意味する。

しかし、発電式バッテリーは有効な手段であるが、常に持ち歩くものではない。

充電された状態で自宅に常備しておき、非常時にそれを持って避難することを想定したモバイルバッテリー『denqul』が開発されたので紹介しよう。

災害時用の発電式モバイルバッテリー『denqul』

バッテリーの発電は片手で行え、なおかつ発電効率に優れた新方式を採用。L字のスティック状バッテリーを振り回す遠心力で、手回し式と比べて少ない力で充電ができるようになった。

リチウムバッテリーを先端内部に配置することで、一見すると不利な「バッテリーの重量」という要素を逆手に取り、それを生かしたデザインに。

小物入れと充電ドックを一体化することで、スマートフォンの充電やメガネ、筆記用具などと一緒に、普段から目につく場所でバッテリーが充電されている状況が生まれる。

関連情報/http://www.nendo.jp/jp/works/denqul/
構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。