人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本当に「良い就職」をしている大学ランキング

2018.11.07

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する会社「ヴォーカーズ」では、同サイトに投稿された口コミを元にした「本当に良い就職をしている大学ランキング」を発表。有名企業への就職率ではなく、入社後に満足して働ける、良いマッチングができている卒業生がいるのはどこの大学なのか…そんな多くの人が知りたいであろう情報を知るべく行われた同ランキングにおいて、興味深い結果が見受けられたので、早速、紹介していきたい。

本当に良い就職をしている大学ランキング

就職企業の「待遇満足度」が高い大学ランキング

TOP10のうち7校。国立大学が上位を占める結果に。

「新卒入社後に働きがいを感じている卒業生が多い大学はどこなのか」という視点から集計が行われた今回のランキング。上位に国立大学が多くランクインするという結果になった。旺文社教育情報センターの調査(※)によると、日本の大学のうち国立大学が占める割合は10.7%と 1割しかない。にもかかわらず、上位を寡占しているというのは特筆すべき結果ではないだろうか。

<データの収集方法>
「Vorkers」の会社評価レポートへの回答を通じてデータを収集。
会社評価レポートの回答条件は下記の通り。
・社員として 1 年以上在籍した企業の情報であること
・500 文字以上の自由記述項目と、8 つの評価項目に回答いただくこと
・月間残業時間(実数)、有休消化率(実数)についても収集

■対象データ(集計期間:2007年 7月~2018 年10月)
Vorkers に投稿された新卒入社企業のクチコミのうち、卒業大学情報のある 11747 件を大学別に集計。クチコミが 50 件以上ある大学を対象にランキングを作成した。

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。