人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】約16万個出荷した国分グループ本社「K&K たまごかけごはん専用コンビーフ」

2018.11.05

取材からわかった『K&K たまごかけごはん専用コンビーフ』のヒット要因3

1.わかりやすい意外性

「食べ方がわからない」「新しい食べ方を提案してほしい」という課題に、答として卵かけご飯へのトッピングを提案。誰もが知り親しみがある上に流行っているメニューとの組み合わせは、わかりやすく、関心を集めやすかった。

2.缶詰売場からの脱出

 まだ多くないが、卵売場に置く小売店も出てきた。卵売場に置かれることで、他社のコンビーフと価格を比較されることがなくなり、卵かけご飯を食べたい人に直接注目されやすかった。

3.キャッチーな「専用」という言葉

 様々な料理の材料として使われるのが一般的なコンビーフを、「たまごかけごはん専用」と言い切った。今までのコンビーフとは何かが違うと期待させ、世代を問わず興味をかき立てた。

 現在は小売店への働きかけと試食販売を中心にして拡販に努めているが、2019年以降は、卵かけご飯以外のレシピ提案や味のバリエーション拡大、ユーザーがSNSなどで公開したアレンジレシピのシェア、レシピコンテストの実施など様々な施策の展開が考えられるという。卵かけご飯のブームが過ぎた後も残っていけるかどうかは、今後の展開にかかっているといってもいいだろう。

製品情報
http://www.kokubu.co.jp/brand/001/102/0417316.html

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。近著に「バカ売れ法則大全」(共著、SBクリエイティブ)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。