人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おすすめのサロンシャンプーは?|髪質に合わせたシャンプーの選び方

2018.11.04

 最近「サロンシャンプー」という単語を耳にしたことはありますか?

 サロンシャンプーとは、サロンで専売しているシャンプーのことです。市販のものより値段が張る分髪への影響力はバツグン、髪が生まれ変わること間違い無しのスーパーシャンプーなのです。

 しかし「サロンシャンプー」と銘打たれたものは何十種類もある上、粗悪品が混じっていることもあるため要注意! 今記事はそれに惑わされないよう、髪質に合わせたシャンプー選びのお手伝いをさせていただきます。

ダメージ軽減 おすすめシャンプー

サロンシャンプーはコスパがいい?

 日頃使っているシャンプーと、サロンシャンプーには大きな違いがあります。

 それはサロンシャンプーには「アミノ酸系洗浄成分」という頭皮や髪に優しい成分が配合されていることが多いです。この成分が天然由来のもので、製造にコストがかかってしまいます。そのため、どうしてもサロンシャンプーは市販のシャンプーより値段が張ってしまうのです。

 一方、市販のシャンプーは安価で洗浄力は高いものの、そのぶん髪がきしんでしまうことがあります。それを防ぐために「シリコン」という成分が配合されることになります。

 そこでサロンシャンプーを見てみましょう。冒頭の通り、サロンシャンプーではそもそも使っている成分が違うため、サロンシャンプーを使用した髪はサラサラつやつやの上質な髪に仕上がることが多いのです。

 そして、サロンシャンプーは本来ならサロン専属契約で購入されるシロモノ。それを最近ではネットで比較的安価に購入できるため、髪のことを考えるとお得なのかも……?

どれを選べば……?

 しかし、ネットや薬局で眺めていてもどれがサロンシャンプーなのかはイマイチわからないことが多いです。中には「サロンシャンプー」と銘打っていても市販のものと変わらない成分のものも混ざっています。では、それらはどうやって見分けるのでしょう?

 ここで注目するのが成分表です。サロンシャンプーとしておすすめしたいのは「アミノ酸系洗浄成分」を使用してるものです。アミノ酸系洗浄成分は「〜グルタミン酸〜」や「〜グリシン〜」などと書かれているので、購入の際は成分表の二番目か三番目が要チェックポイントです!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。