人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが貯めている「ポイント」ランキング

2018.11.03

世の中に無数に存在する「ポイント」。「お得だから」と様々なポイントカードを入手していき、気づいたら財布がパンパンという人も多いことだろう。

ではそんなポイントカードの中でも、特に生活者から愛され、ポイントを貯められているカードはいったい何なのだろうか?

今回、10~60代男女8,851人を対象にしたアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

10~60代男女に調査!貯めている『ポイント』ランキング

1位 Tポイント
2位 楽天ポイント
3位 Pontaポイント
4位 クレジットカードのポイント
5位 ポイントサイトのポイント
6位 スーパーマーケットのポイント
7位 WAONポイント
8位 ドラッグストアのポイント
9位 dポイント
10位 nanacoポイント

「Pontaポイント」「楽天ポイント」を抑えて、「Tポイント」が第1位に!それでは5位から順番に回答者の声を紹介していこう。

第5位:ポイントサイトのポイント

ポイントサイトのポイントとは、そのサイト内のゲームやアンケート回答、CM視聴、商品購入などでもらえるポイントのこと。CMサイト・ハピタス・モッピー・すぐたまなどがその一例だ。

無料で登録・利用できるし、自分のペースで毎日貯められるのが人気を集める理由なようで、回答者からは「毎日コツコツ貯められる」「ゲームやCMなどで楽しく貯まるのがいい」「たくさん貯めると現金化出来るし、色んなポイントにも交換できる」 などの声が寄せられた。

第4位:クレジットカードのポイント

キャッシュレス社会において不可欠な「クレカ」がランクイン。商品やサービスを購入するごとにポイントがつき、現金決済よりもトータルで見ればお得な場合もあるため重宝されているのだろうか。回答者からは「高額利用でたまりやすい」「飛行場のラウンジが使える様になるので、頑張って貯めています」「使いやすいし、ボーナスポイントもつくし、交換先もたくさんある」といった声も。

第3位:Pontaポイント

ローソンでたまるポイント・Ponta。他、ホットペッパーやGEO、ケンタッキーやガソリンスタンド、薬局など幅広い店舗やサービスで利用できる。回答者からは「ローソンやゲオなどよく行くお店がPontaに加盟しているから」「ゲームしていたら貯まっていた」「買い物やガソリンで貯めている」などの声が寄せられた。

第2位:楽天ポイント

高還元率が魅力の楽天ポイント。そのお得感にほだされて、ついつい必要のない商品・サービスを購入してしまいそう。回答者からはやはり「還元率がいい!ネットでもお店でも貯まるから使いやすい」「カード払いでよく貯まる」「1ポイント1円で、楽天市場でどんな買い物にも使えるし、すぐに貯まる」など、還元率やすぐ貯まることをメリットに挙げる声が多数。

第1位:Tポイント

ファミリーマートをはじめとした各種チェーン店、Yahoo!ショッピングをはじめとする提携ECサイトなど、リアル・オンライン問わず多彩な店舗で利用できるTポイント。「Tポイントは使用できるところが多いので重宝している」 「ふるさと納税に使える」回答者からは「自分のためにもだけど、僅かながらでも社会のお役に立てれば思ってネット募金もしているので」 といった様々な理由で使い込んでいることが明かされた。

現在、ポイントカードのデジタル化が進み、スマホアプリも続々登場している。いつかはカードも完全に不要となり、「財布パンパン」状態とサヨナラできる日がくるかも知れない。

<調査概要>
調査方法:10~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計(複数回答)。有効回答者数:8,851名 調査日:2018年8月20日

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。