人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外国人労働者受け入れ費用を「税金で負担」はアリ?ナシ?

2018.11.04

増え続ける外国人労働者。最近、近所のコンビニやスーパーで片言の接客を受ける機会が増えたという人も多いことだろう。

そんな外国人労働者について、世間の人たちはどんな印象を抱いているのだろうか?

今回、全国の20歳~69歳の働く男女1,000名(全回答者)を対象に、職場における外国人労働者の受入れ状況や外国人労働者の受入れに対する意識調査が行われたので、早速、紹介していきたい。

自分の職場に外国人労働者が「いる」28% 情報通信業では48%が「いる」と回答

まず、全回答者(1,000名)に、自分の職場に外国人労働者がいるか、いないかを聞いた調査が実施されたところ、「いる」が27.7%、「いない」が72.3%となった。

居住地別にみると、「いる」の割合が最も高かったのは関東(33.0%)、最も低かったのは北海道・東北(12.1%)だった。

また、業種別にみると、情報通信業(47.9%)や教育、学習支援業(46.6%)、製造業(46.3%)では、「いる」の割合が他の業種より高くなるという結果に。一方、最も低かったのは医療、福祉で14.2%だった。

外国人労働者が増えること 「よいことだと思う」が55% 「よくないことだと思う」が22%

次に、日本に外国人労働者が増えることに対する意識調査が行われた。

全回答者(1,000名)に、日本全体として外国人労働者が増えることについて、どのように思うか聞いた調査において、『よいことだと思う(計)』(「非常によいことだと思う」「まあよいことだと思う」の合計、以下同様)は54.9%、『よくないことだと思う(計)』(「非常によくないことだと思う」「あまりよくないことだと思う」の合計、以下同様)は21.7%となり、肯定的な人が多数派となりました。また、「わからない」は23.4%だった。

世代別にみると、『よいことだと思う(計)』の割合が最も高かったのは20代で65.5%。20代は他の世代に比べて外国人労働者が増えることをよいことだと考える人が多いようだ。一方、『よいことだと思う(計)』の割合が最も低かったのは40代で46.5%と半数を下回った。

外国人労働者が増えることをよいことだと思う理由 1位「人手不足を補うため」

日本全体として外国人労働者が増えることを「よいこと」だと考えている人(549名)に、よいことだと考える理由を聞いた調査では、「人手不足を補うためには必要であるから」が最も多く63.9%、次いで、「外国人労働者が増えて多様な考えに触れると、新しいアイデアなどが生まれるから」が40.4%、「外国人労働者、日本人労働者と区別すること自体がおかしいから」が39.7%となった。近年深刻化している人手不足を補うために外国人労働者が必要だと考えている人が多いという結果に。

業種別にみると、「外国人労働者が増えて多様な考えに触れると、新しいアイデアなどが生まれるから」は、情報通信業(54.8%)と教育、学習支援業(64.0%)で他の業種より高くなり、情報通信業では「日本人の雇用・労働条件、働き方や意識にプラスの影響があるから」(45.2%)も他の業種より高くなった。また、医療、福祉では、「人手不足を補うためには必要であるから」が76.5%で他の業種に比べて高い結果に。

外国人労働者が増えることをよくないことだと思う理由。1位「まずは日本人の雇用を優先すべき」

他方、日本全体として外国人労働者が増えることについて「よくないこと」だと考えている人(217名)に、よくないことだと考える理由を聞いた調査では、「外国人労働者の雇用より、まずは日本人の雇用を優先すべきであるから」が最も多く61.8%、次いで、「日本人の雇用・労働条件、働き方にマイナスの影響があるから」が45.6%、「日本人が就きたがらない仕事に、外国人労働者を活用すればよいという考えはよくないから」が30.0%、「日本全体として、多言語化などの環境整備が進んでいないから」が18.4%、「国民の中に外国人労働者を受け入れるという意識がないから」が16.6%となった。

外国人労働者の雇用より日本人の雇用を優先するべきとの考えから、外国人労働者が増えることをよくないと思う人が多いようだ。また、日本人の労働条件や働き方にマイナスの影響が出ることを懸念し、よくないと考える人は少なくないようだ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。