人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ついに!iOS が12.1に進化してiPhoneのeSIMが使えるはずが…

2018.11.01

こちらも注目! iOS 12.1の新機能「グループFaceTime」

 iOS 12.1では、最大32人とのグループFaceTimeが可能になり、新たに70種類位上の絵文字が追加されました。FaceTimeをしてくれる知り合いが32人もいる人に、ぜひその状態の画面を見せてもらいたいものです。

 グループFaceTimeで、発言が目立つメンバーは自動的に前面に表示して強調。発言の長さや声の大きさ、身振りや手振りの大きさを認識して、自動的にサイズが変わるそうです。発言しないメンバーは発言するまで画面の下に配置されるとのこと。

発言の長さや声の大きさ、身振りや手振りの大きさを認識して、自動的に参加メンバーのイメージの大きさや位置が変わる。

 また、iPhone XS/XS Max、iPhone XRのカメラは、プレビュー状態でポートレートモードの深度をコントロールできるようになりました。

ポートレートモードにし、プレビューを上にフリックすると深度コントロールのバーが表示され、左右に動かして調整。アウトカメラのポートレートモードでも同様にできる。

 iOS 12.1でeSIMが使えるようになり、海外出張や旅行などの渡航先で現地キャリアがiPhoneのeSIMに対応していれば、安い料金プランをiPhone内ですぐに契約できるようになります。SIMカードやショップを探し回って貴重な時間を失わずに済み、外国語が苦手な筆者もショップスタッフとの会話に四苦八苦せず、スムースに契約できそうです。

取材・文/房野麻子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。