小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの通信速度が遅い時の対処法

2018.11.14

スマホを使っていると、スムーズに画像や動画を読み込めるときと、そうでないときがありませんか。それは通信速度の違いが原因です。通信速度が良好なときは画像も動画もスムーズですが、通信速度制限に引っかかると一気に遅くなってしまいます。

今回はスマホの通信速度と、その測定方法、速度制限の対策についてご紹介します。

通信速度とその診断方法

まず、「通信速度」について説明します。一般的に通信速度とは「1秒間にやりとりができるデータ量」を指す言葉で、「Kbps」や「Mbps」などで表されます。Mbps>Kbpsで、数字が大きいほど大量のデータのやり取りを素早くできることになります。

また、通信速度は「上り」と「下り」の2つに分かれます。「上り」は「データを送信する速度(アップロード)」、「下り」は「データを受信する速度(ダウンロード)」を示し、一般的にページの読み込みが遅い、動画がスムーズに見られないなどの場合は「下り」の数値が低くなっていることになります。

簡単な通信速度の測定方法

では、使用しているスマホの通信速度を診断してみましょう。通信速度の測定の仕方はいくつかあります。PCの場合は通信速度を測定できるサイトが多数あります。数値のばらつきやサイトごとに違いがあるので、いくつか試して平均値をとってみましょう。一回の測定時間は1分ほどなのですぐできます。

スマホでも同じ方法でできますが、通信速度を測定できる専用のアプリがあるので、そちらがおすすめです。

通信速度を測定するアプリ

スマホのアプリを使って測定する場合は「Speedtest.net」が有名です。平均値などを見る機能などはついていませんが、ワンタッチですばやく測定できます。

千代田区神保町界隈のオフィス街で、ドコモ回線をAndroidスマホで計測してみたところ、登りが平均で31.175Mbps、下りが平均で51.25Mbpsとなりました。

ほかには「RBB SPEED TEST」も人気のアプリ。通信速度を測定して、その平均値を出すだけでなく、全国平均やキャリア、機種別の平均も閲覧できます。より詳しく通信速度について測定した人向けのアプリです。

スマホの通信が遅い場合は、アプリを使って通信速度を測ってみましょう。回線の変更などの対応策をみつけやすくなります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。