人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.03

【5分でできるおつまみレシピ】鶏肉のソテー、おろし玉ねぎソース

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 鶏肉のソテーは誰しもが食べたことがあり、作ったこともあると思いますが、その味付けを如何にするかというのは思案のしどころかと思います。自宅で食べる際には既製品のソースを買うのもいいですが、せっかくなら自分で作りたいですもんね。そこで今回紹介するのが、おろし玉ねぎソースです。名前の如くおろし玉ねぎを使ったソースなのですが、これがとても美味しいのです。ただ玉ねぎをおろして本つゆと一緒に煮立たせるだけの簡単ソース。玉ねぎをおろすという作業は珍しく思われるかも知れませんが、特に辛味を引き立たせてしまうなどといった副作用もなく、大根おろしよりも味わい深い仕上がりになるので肉系のソース向き。ぜひ1度チャレンジして頂ければと思います! また、鶏肉もも肉の扱い方についても詳しく解説しながら紹介しますね!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

鶏肉のソテー、おろし玉ねぎソース

-材料- 原価
・鶏もも肉 1枚(200円)
・青ネギ 1/5束(20円)
・玉ねぎ 1個(50円)
・酒 15cc
・本つゆ(4倍濃縮) 30cc
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 適量
・塩、コショウ 適量
・サラダ油 少々

(材料費約270円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、青ネギは小口切りにする。

【0:30経過】

2、玉ねぎはすりおろしにし、余分な水分は捨てておく。

【1:30経過】

3、鍋にすりおろした玉ねぎ、酒、本つゆ、砂糖を加え、ひと煮立ちさせる。

★POINT
沸けばそれでOKです。煮詰まり過ぎないように注意しましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ