人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10月31日は「日本茶の日」!その由来を知っていますか?

2018.10.31

■茂木雅世のお茶でchill out!

仮装をして大勢で集まったり、街を練り歩いたり…今や国民的イベントともなって子供から大人まで盛り上がりをみせているハロウィン。「10月31日はハロウィン」多くの人がそう認識していることでしょう。

しかーーし!!

ご存じでしょうか…そんなきらびやかなハロウィンの影で、この日、別のことでひそかに盛り上がっている人達がいることを…。

10月31日はハロウィンであると同時に「○○○の日」

じわじわと最近、この日を楽しむ人が増えている気が…。

あなたは、なんの日だか、知っていますか??

ハロウィンの時期になると、TwitterやInstagramなどのSNSにハロウィンパーティーの様子や仮装姿の写真、つぶやきが多く出回るのはすっかり定番となりましたが、ここ数年、そんなにぎやかなつぶやきの中に、こんな類の投稿が…。

※一部割愛・編集
「10月31日は日本茶の日でもあるんだよな。街に出るより家でお茶飲もうかな」
「ハロウィン < 日本茶」
「日本茶の日、もっと推そうよ」
「仮装して、日本茶飲もう~」

そうなんです。実はハロウィンの影でその存在はあまり…というか一般的には全くと言って良い程知られていないのですが

実は、10月31日は「日本茶の日」!!

10月31日は「日本茶の日」なんです。

大切なことなので2回書きました(笑)

近年、10月になると「#日本茶の日」というハッシュタグがタイムラインに出回ったり、ハロウィンや仮装とお茶を掛け合わせたイベントやみんなで集まってお茶を飲もうというイベントを開催する人も増えてきているんです。

なぜ、10月31日が日本茶の日??

でもどうして、この日が日本茶の日??と思いますよね。

歴史の授業で一度は聞いたことがあるかもしれませんが「栄西」という方をご存じでしょうか?この方は、臨済宗の開祖としても知られている人なのですが、お茶の歴史に関しても大きな足跡を残した方です。

当時、今の中国である「宋」から帰国した栄西さんは、九州の博多に日本で最初の茶園を開きました。

また、鎌倉に招かれた際に、二日酔いに苦しんでいた源実朝にお茶を勧めており、そのおかげで体調が良くなったという記載も残されています。

この方のお陰で、より「茶」という存在が多くの人に認知されたのではないのかなと予想されるのですが…この栄西さんが日本に帰国したことを記念して、10月31日を日本茶の日としたそうなんです。

とはいっても、この時に栄西さんが持ち帰ってきたお茶の形は「当時の中国での最新トレンド茶」だったのではないかと思われる「抹茶」

ちなみに、急須で淹れるお茶=煎茶が登場するのは、もっともっと近年になってから、江戸時代のことなのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。