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2018.11.04

「スマートスピーカー」「Wi-Fi搭載家電」の認知度が急上昇中ってホント?

日々目覚ましい進歩を遂げるテクノロジー。その技術が応用され、毎年、毎月のように画期的新製品が市場に出回っている。「スマートスピーカー」「Wi-Fi搭載家電」も、そんな最新プロダクツの一つだが、実際のところ、どれくらいの人が認知し、そして利用しているのだろうか?

ちなみに、スマートスピーカーとは、「スマホに代わるコミュニケーションツール」として注目を集める、ユーザーの声による指示に対して、答えを返してくるAIだ。Google Homeがその代表的製品の一つ。

一方のWi-Fi搭載家電は、スマホ・タブレットと連動して操作できる各種家電電気機器のことだ。

スマートスピーカーの認知度は58.4%、Wi-Fi搭載家電の認知度は55.2%

15歳~69歳の男女5,000人を対象に、スマートホーム関連製品についてアンケート調査が実施されたところ、「スマートスピーカー」の認知度は58.4%、「Wi-Fi搭載家電」の認知度は55.2%と、両製品ともに認知度は半数を超える結果となった。
利用経験が最も多かったものは「自家用車に搭載している機械やネットワーク通信」で7.8%、「スマートスピーカー」や「Wi-Fi搭載家電」の利用経験は5%に満たなかった。

スマートホーム関連製品、すべての項目で男性の利用率が女性を上回る

利用経験のみを男女別で見てみると、男性(n=2,514)は「自家用車に搭載している機械やネットワーク通信」が9.7%、「テレビとモバイル端末やPCをつなぐミラーリング機」が6.2%、「スマートスピーカー」が5.3%。

女性(n=2,486)は「自家用車に搭載している機械やネットワーク通信」が6.0%、「Wi-Fi搭載の家電」が3.9%、「テレビとモバイル端末やPCをつなぐミラーリング機」が3.7%となり、すべての項目において男性が女性の利用を上回る結果となった。

年代別の利用状況、10代の利用率が全項目で5%を超え、40代~60代は「スマートスピーカー」の認知度が60%を超える

さらにこれを年代別で見てみると、各年代の利用上位3つの順位は10代が「自家用車に搭載している機械やネットワーク通信」、「テレビとモバイル端末やPCをつなぐミラーリング機」、「Wi-Fi搭載の家電」・「スマートスピーカー」、20代と50代は「自家用車に搭載している機械やネットワーク通信」、「テレビとモバイル端末やPCをつなぐミラーリング機」、「スマートスピーカー」、30代は「自家用車に搭載している機械やネットワーク通信」、「Wi-Fi搭載の家電」、「ミラーリング機」、40代と60代は「自家用車に搭載している機械やネットワーク通信」、「テレビとモバイル端末やPCをつなぐミラーリング機」、「Wi-Fi搭載の家電」の順となった。

利用経験や利用検討を含まずに認知だけを抜き出して見てみると全体でもっとも認知度の高い「スマートスピーカー」の各年代の認知は10代が49.4%、20代が54.1%、30代が55.1%、40代が60.3%、50代が62.7%、60代が61.3%となり、40代~60代の認知が60%を超える結果となった。

続いて、スマートスピーカー利用経験者(n=142)に利用したことがある具体的な製品を聞いた調査(複数回答可)において、利用したことがある製品の順は「AmazonEcho」がトップで56.3%、次いで「Google Home」が47.2%、「LINE Clova」が14.1%となった。

ミラーリング機の利用経験者(n=125)の利用したことがある製品は「Chromecast」が45.6%、「Amazon Fire TV Stick」が37.6%、「Apple TV」が34.4%となった。

Wi-Fi搭載家電の利用経験者 (n=132)の利用上位3製品は「Wi-Fi搭載のテレビ」がトップで50.0%、次いで「Wi-Fi搭載のエアコン」が34.1%、「Wi-Fi搭載のBlu-ray再生機」が31.1%となった。

以上のように、多くの人が認知していることがわかった「スマートスピーカー」「Wi-Fi搭載家電」。特に「Wi-Fi搭載家電」は利用率も高く、今後ますます普及していくに違いないだろう。

<調査概要>
「スマートホーム関連製品に関する調査」
・調査期間:2018年7月31日~8月1日
・有効回答:5,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:15歳から69歳の男女
・設問数:3問

出典元:MMD研究所

構成/こじへい

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