人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

老後に向けた貯金の目安は?パターン別に必要額を解説

2018.10.29

必要な老後の貯金額(夫婦の場合)

一般的に、夫婦で老後を過ごす場合は、月額の支出は25万円~27万円の範囲内が標準的だといわれている。仮に月額25万円が必要とすると、20年間(85歳まで生きると仮定した場合)で6000万円必要になる。また同様に、夫婦2人の年金を合算して月額20万円あると仮定すると、20年で4800万円はカバーできるので、差額1200万円の貯金が必要となってくる計算だ。

老後に向けて計画的に貯金を

これまで老後に必要な貯金額について説明してきたが、当然どんな生活を送るかによって支出額には差が出る。また、生活費での支出以外にも葬儀費用などを考慮すると、さらに貯金が必要になる場合もあるだろう。皆さんも一度老後に向けて必要な金額を計算し、計画的に貯金を始めてみてはいかがだろうか?

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。