人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.29

便利で快適なスマホのブラウザ、どれが正解?

スマホの「ブラウザ」っていったい何?

 スマホといえば、電話ができるのはモチロンですが、写真や動画も撮影できるだけでなく、映画や音楽も視聴可能。ゲームもプレイOKですし、ブラウザで、ネットサーフィンもOK。ようするに、できないこと以外は何でもできます。

 そんな時、ふとした疑問がわきました。

「ブラウザって、いったい、そもそも、何なのさ?」

ここだけの話、「ブラウザ」の本当の正体とは!

 今まで、深く考えたことはなかったのですが、はてさて、そもそも「ブラウザ」とは、何なんなんでしょう…?

 ……結論から申し上げますと、「ブラウザ」とは、World Wide Webの利用に使う、ユーザエージェント (プロトコルに基づいてデータを利用する際に用いる、ソフトウエアやハードウエア) です。自分で書いていて、一瞬、意味が分からなくなりましたが、ようするに、インターネットでホームページを見たいときに使うソフトです。

 通常、iPhoneでは「Safari」、Androidでは、OS純正の「標準ブラウザ」と呼ばれるものから、メーカーによっては、「Chromeブラウザ」、「Sブラウザ」といったブラウザがプリインストールされているので、あまりブラウザの存在自体、意識する必要がないと思います。

 しかし! よく考えてみれば、ブラウザだってスマホのアプリの一種。実はさまざまな会社から、いろいろなブラウザが提供されております。

 それぞれのブラウザには、特色や機能があります。今使っているブラウザの使用感が、イマイチしっくりいかないようならば、気分一新、お好みのブラウザをダウンロードして、快適なネットサーフィンを吟じるのは、あると思います!(©天津木村)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ