人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今すぐ欲しくなる!各年代におすすめの文房具を一挙紹介

2018.10.28

昔と比べると機能や便利さが飛躍的に向上している「文房具」。今では、シンプルなデザインで機能性を重視したものから、デザインに趣向を凝らしたオシャレなものまで豊富に揃い、ビジネスシーンやプライベートなど使う場面に応じた選択肢も広がってきている。そこで今回は、社会人や高校生、中学生などそれぞれの年代ににおすすめの文房具を一挙に紹介していく。

社会人におすすめの文房具

フリクションボール ノック (パイロット)

“消せるボールペン”としてすっかり定番商品となった「フリクションボールペン」。ヘッド部分に付いている専用ゴムで、書いた文字を消すことができる。契約書や宛名などを書くときに使用するのはおすすめできないが、何度も書き直せるのでちょっとしたメモをしたい時などに非常に便利な商品だ。

デルフォニックス ロルバーンポケット付メモA5(デルフォニックス)

シンプルなデザインが特徴のポケット付きメモ帳(A5サイズ)で、使いやすさを重視したさまざまな工夫が凝らされている。バンドが付いているので持ち運びも簡単で、ノートの台紙がしっかりしていて、机がないところでもメモをしやすいのも魅力。また、紙質も良いだけではなく、ミシン目が入っているのでキレイに切ることも可能だ。まさに使いやすさを重視した便利な商品といえるだろう。

ポスト・イット ノート(3M)

普段の仕事の場面で、意外と重宝するのがポストイットである。伝言や電話などのメモの際にとても便利で、粘着性が強すぎないため書類やノートを汚すことなく、貼った部分に接着剤が残らないのが魅力だ。5色カラーがセットになっているので、メモの内容や重要度などに合わせて使うこともでき、450枚入りと大容量なので、コストパフォーマンスの面でもおすすめできる。

高校生におすすめの文房具

ドット入り罫線ノート(コクヨ)

いまや定番となった「ドット入り罫線ノート」。東大合格生のノートのとり方を参考にして開発された商品であり。実際に東大生の3人に2人が使っていると言われるほど人気が高い。ノートにドットが入っていることで文頭を揃えたり、きれいに図を書いたりすることができるので、ノート選びに迷ったら、まずはこの商品を選んでおけば間違いないだろう。

College(カレッジ)・マークシート式試験対策ノート(キョクトウ)

大学受験を控えている高校生におすすめしたいのが、「College(カレッジ)・マークシート式試験対策ノート」。センター試験などマーク式試験は時間との戦いであり、マークシートを塗る時間も合わせた時間配分の練習が必要になってくる。大学受験に向けて、しっかりマーク式の試験対策をしたい受験生におすすめだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。