人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.28

保険選びのプロが教える、40代に必要な保険学び直しのポイント

40代が知っておくべき保険の種類

具体的に、40代が視野に入れるべき保険を牧山さんに教えてもらった。参考にしたい。

「40代は、がんや生活習慣病のリスクが高まるため『がん保険』や、生活習慣病に備える特約を付加できる『医療保険』を中心に捉えるといいでしょう。

また、長期間の治療や、重い病気やケガで後遺症が残り働けなくなって収入減となるリスクに備える『就業不能保険(※)』の人気が高まっています。40代の人にとって、死亡するリスクより、病気やケガの治療で働けなくなるリスクのほうが高いといえます。

そして40代は資産形成に興味が深まる時期です。“貯蓄型”の保険について知っておくと便利でしょう。日本の金利が低い時期は『外貨建保険』の人気が上がります。保険で貯蓄すると保険料控除により税金が控除される利点もあります」

※保険会社によって所得補償保険・就労所得保障保険など複数の名称があります。

<用語解説>

●貯蓄型の保険

支払う保険料が積み立てられていく保険のこと。例えば、死亡保険の場合、死亡保障はあるものの、解約する際に解約払戻金、満期になったら満期保険金として戻ってくるものがある。

●外貨建保険

払い込んだ保険料がドルやユーロなどの外貨で運用される保険。保険金や解約返戻金は外貨で受け取る。海外の金利で運用されることが、円建てと大きく異なる点。また、日本円に両替するときには為替相場の変動に左右される。

【取材協力】
牧山 真一さん
保険見直し本舗 テレマ事業本部 対面事業部中部エリアマネージャー。1979年神奈川生まれ。2009年保険見直し本舗入社後、テレマーケティング事業部にてコールセンター運営に携わる。コンサルティングアドバイザーとしても関東を中心に活動。「最適な保険選びのパートナー」として、これまで個人の保険相談から法人に至るまで数多くの保険見直し、保険相談に対応。

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。