人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.11.18

【ふるさと納税必勝法】定番人気の肉、狙い目はこの5品!

計画的な申し込みで旬の食材を味わう

 返礼品の定番人気は、高級食材。現在、数々の自治体で実施中のポイント制は、納税者が計画的に申し込めるので、旬が短い果物や魚介類も手に入れやすいと好評だ。

おいしいものをたっぷり頰張る贅沢は魅力的

 金森さんは「食べ物の返礼率も見直され、今後、高い返礼率の品は消えていく」と予想。返礼率が下がるとはいえ、普段なかなか手が出ない高級フルーツやブランド牛はやはり満足度が高く魅力的だ。「ふるさとチョイス」の検索ランキングでも、肉や果物類、魚貝類がトップ5入りしている。

人気だった家電や旅行券はもう手に入らない!?

「家電はどこまで残るのか不透明」と金森さんも指摘するとおり、高返礼率の品が多く、換金性も高い家電については取り扱いをやめる自治体が続出。地場産業と直接結び付きにくい一般的な旅行券についても、同様の流れが起きている。これらを希望するなら、自治体をチェックして、今すぐ申し込みを。

年末は駆け込み納税が殺到。早めの申し込みがおすすめ

 申し込み受け付けは年内、発送は来年1月以降という品もあるが、12月31日までの申し込み分が今年のふるさと納税の対象。ふるさとチョイスの広報担当者によると、「11~12月にかけて駆け込みの申し込みがあり、全体的に盛況になる」とのこと。「11月頃から極端に品薄になる」という声も聞かれるので、早めの申し込みを心がけよう。

〈金森’s point〉取り扱いの期限や返礼率は必ずチェック

ふるさとチョイス!お礼の品検索ランキング

[1位]肉

数量の多い物も人気だが、各地が誇る質の高い国産ブランド牛や、ジビエなどもチェックしたい。

[2位]果物類

産地直送の旬の果物は、お歳暮として贈ることも可能。申し込み時期や発送時期に注意を。

[3位]雑貨・日用品

防災セット、高級タオル、キッチングッズが人気。寄付金額5000円~OKなので気軽に申し込める。

[4位]魚貝類

いくら、ほたて、うなぎが人気。これから旬を迎えるカニも早めに申し込みたい。

[5位]イベントやチケット等

モノよりも、その土地ならではの体験やふれあいを重視する人が増え、人気急上昇中。

田中絵里香さんトラストバンク広報 田中絵里香さん

ふるさとチョイスを担当。「ふるさと納税で、これまで知らなかったブランド牛やお米などの発見・発掘を楽しんでください」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ