人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ一人で食べる人が増えているのか?一万人に聞く、最新夕食事情

2018.11.03

一日の最後にいただく食事・夕食。ライフスタイルによって、食べるシチュエーション・食べる相手・時間帯などは様々だろうが、実際のところ、自炊と外食をしている人の比率は、何 対 何くらいなのだろうか?

平日の夕食の食べ方、「自宅で自炊」が最多!

平日の夕食の食べ方は「自宅で、自分が作ったものを食べる」が55.6%で最多だった。続いて、「自宅で、家族が作ったものを食べる」(48.0%)、「自宅で、買ってきたもの(弁当、レトルト食品、カップめんなど)を食べる」(26.2%)という結果に。外食はわずか22.4%にとどまり、「自宅で、自分が作ったものを食べる」人と比べると、半数以下だった。

誰と一緒に夕食を食べている?

平日の夕食を一緒に食べる人は、「配偶者」(51.4%)、「子ども」(30.4%)、「自分の母親」(13.4%)、「自分の父親」(7.4%)の順で多くなっている。また、一人で食べる人も31.1%おり、過去調査と比べ増加傾向となった。

約4割の人がテレビを見ながら夕食を取っている

「平日の夕食についての行動・考え方」について尋ねたアンケートでは、テレビをみながら食べることが多い」(40.7%)、「同居の家族がみんな揃って食べることが多い」(40.2%)という回答が高い数値を獲得。食卓とテレビを囲みながら、家族だんらんの時間を過ごしている人は多いようだ。ちなみに、過去調査と比べ、「テレビをみながら食べることが多い」「一緒に食べる人と会話を楽しみながら食べることが多い」などは減少傾向が見受けられた。

最後に、回答者から寄せられた「夕食をとる際のこだわり、気をつけている・心がけていること」についてのコメントをいくつかピックアップして紹介していきたい。

夕食をとる際のこだわり、気をつけている・心がけていること(全4,709件)

(※カッコ内は平日の夕食の最も多いパターン)
・米やパンなどの炭水化物を食べすぎないようにしている。(男性 25歳 平日は夕食を食べない)
・野菜を取るようにしている。コスパがよいものを食べる。(男性 25歳 自宅で、買ってきたもの(弁当、レトルト食品、カップめんなど)を食べる)
・食べる時間が寝る直前になってしまう場合は、特に食べ過ぎないようにする(男性 38歳 自宅で、自分が作ったものを食べる)
・ついつい食べ過ぎてしまうので、食べ過ぎに注意している(男性 49歳 自宅で、家族が作ったものを食べる)
・お酒を飲みながら食べるので、酒に合う料理が欲しい。逆に料理に合わせてお酒を変えることも多い。(男性 71歳 自宅で、家族が作ったものを食べる)
・「いただきます」、「ごちそうさま」は必ず言う。(女性 23歳 自宅で、家族が作ったものを食べる)
・作ってもらったものを食べるので、なにもない(女性 32歳 職場や学校で食べる)
・栄養バランスを考えつつ、食べ過ぎないこと。(女性 47歳 自宅で、自分が作ったものを食べる)
・そのときの旬のものを食べるようにしている。(女性 43歳 自宅で、自分が作ったものを食べる)
・食後に皆とお茶をしながらおしゃべりする。(女性 52歳 自宅で、自分が作ったものを食べる)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2018年09月01日~09月05日
【回答者数】10,428名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。