人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一見、やさしそうだが実は手強い!脳が活性化する立体パズル「ペントミノパズル」

2018.10.27

ペントミノパズル

 蓋を開けると、きれいに並んだ市松模様が見える。だが、市松模様を作るだけのパズルではない。

まずは箱から取り出し、元通りに戻すことから始めたい。うかつに取り出すと、後悔する。

 パズルのピースを取り出すと、12種類ある(中央部の正方形を除く)。それらのパーツを組み合わせて立体を組んだり、平面を再構成するパズルである。たとえば、縦6マス×横10マスで長方形を構成すると、その答えは2339通りもある。さて、幾つできるだろうかとやり始めたら止まらなくなる。

立体キューブにも挑戦したい。

 家族が集まったときに、みんなで知恵を出し合うとさらに楽しい。

品名の「ペントミノ」は、正方形を5個つないでできた形のこと。中心の正方形を除き、上の12種のピースはすべてペントミノだ。これらで長方形や立体を作る。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。