人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.28

VW「ポロ GTI」の実態は、コンパクトで実用的なスポーツカーそのものだった!?

VWには古くからGTIというカテゴリーがある。いわゆるホットハッチの先駆けで、これまでしばらくはゴルフGTIがその主役を務めてきた。ゴルフ7のGTIはまさに大人のスポーツハッチ。ジェントルにもスポーティーにも乗れる、万能ホットハッチであった。

UP!、ポロ、ゴルフのGTIがそろい踏み!

しかしつい最近、UP!、ポロ、ゴルフのGTIがそろい踏み。VWもGTIというブランドをよりいっそうアピールしてきたわけだ。

フロントグリルの赤いストライプやタータンチェックのシート、専用大径ホイールなど、このポロGTIにもGTIらしさが満載されている。ちなみにPOLOのエンブレムは、ない。GTIのエンブレムのみが貼(は)り付けられている。このあたりにもVWの攻めのGTI戦略が見え隠れする。

ポロGTIのボディーサイズは全長4075×全幅1750×全高1440mm。ホイールベース2550mm。先代に対して後席やラゲッジルームの拡大が見てとれるが、依然としてコンパクトなサイズにとどまっていることは言うまでもない。

GTIの搭載されるエンジンは、なんと先代の1.8Lから排気量アップした2L直4ターボ、200ps、32.6kg-mというもの。これに6速DSGが組み合わされるのもGTI流儀。JC08モード燃費は16.1km/Lと説明されている。サスペンションはGTI専用で、標準のタイヤサイズは215/45R17である。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。