人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

話題の柿の種ふりかけ製造機「フリカキックス」と静岡おでんの意外な出会い

2018.10.26

静岡おでんとの意外な相性

これは結局、柿の種と白米の組み合わせに問題があるのではないだろうか。

ならば、他のものにかければいい。

幸い、筆者は静岡市民である。この土地には『静岡おでん』という郷土料理が存在する。おでんの具にふりかけを投じる食べ方で知られたものだ。

静岡おでんと柿の種ふりかけの組み合わせはどうだろうか?

市内のとある居酒屋で静岡おでんを注文。これにフリカキックスを傾ける。なお、ここで使うのは『柿の種わさび』。先程のふじっ子は投入しない。

静岡おでんのふりかけといえば、鰹節と青のりを混ぜたもの。ちなみに静岡おでんのはんぺんは、色が黒い。

実際に食べてみると意外や意外、柿の種のパリパリ感とほんのり程度のわさび味が、黒はんぺんとマッチしているではないか。

これは美味い! まさか我が地元の郷土料理とここまで相性がいいとは思ってもいなかった。

柿の種ふりかけを鍋の具にかけてみる、というのもアリかもしれない。ちょうどいいことに、これから寒くなる季節。みんなで鍋を囲む際、こたつテーブルの片隅にフリカキックスを置いておくというのも悪くないやり方だ。

また、日本には他にも数多くの郷土料理が存在する。静岡おでん以外にも、柿の種ふりかけと相性のいい料理はまだまだあるはずだ。そう考えると、フリカキックスは可能性に富んだ製品とも言える。

取材・文/澤田真一

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。