人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】混ぜオムそば

2018.10.29

【4:00経過】

焼きそばを作ったフライパンそのままに、溶いておいたたまごを全て流し入れ、オムレツを作る要領で全体を混ぜる。

たまごが半熟になったところでゴムベラ(耐熱使用)に持ち替え、全体を包み込むようにオムレツ状に成形すればできあがり。

★POINT
必ずテフロン加工のフライパンを使いましょう。テフロンであれば焼きそばソースごと全てたまごで包み込めますよ。また、菜箸よりもゴムベラで成形したほうが綺麗に仕上がるのでゴムベラの使用をお勧めします。

出来たものを皿に盛り、焼きそばソースをかけ、ネギ、紅しょうがを添えれば完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。これはもう、味の解説は不要ですよね。焼きそば&たまごの美味しさはもちろん、ネギと紅しょうがの薬味もたまりません! 中心部は半熟のトロトロ具合ですから、口の中に広がるまったり感が幸せ過ぎちゃいます! とんでもなく食欲、飲酒欲がソソられる一品ですね。ぜひ、オムレツ、オムそばを超えた一品、混ぜオムソバをお楽しみください。それでは今宵も、良いお酒を♪  

『お料理うんちくツイート』~焼きそばソースって他のソースとどう違う?~

今回は焼きそばソースを使用したが、焼きそばソースの特徴とは何かを疑問に思い調べたところ、かつおの風味が添加されていると気づいた。そもそもソースとは、糖類、醸造酢、野菜、果実がベースとなっており、そこから何かしらの風味を追加されてバリエーションの違いとされる。ソース製造で有名なオタフクのラインナップを見比べてみると、一般的なウスターソースにはちりめんエキスが使用され、お好みソースには昆布、しいたけの旨味が添加され、焼きそばソースはかつお風味調味料が入っていた。同じソースでも微妙に風味が変えられており、それぞれの料理に対して大切な味の違いとされていたのだ。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。