人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミレニアル世代、ゆとり世代…部下のタイプ別対処法

2018.10.25

誉めるとき

タイプA「ドライビング」な部下

・「結果」を重視するタイプなので、成果や業績をストレートに誉めることが効果的
・その際、次のチャレンジ目標や魅力的な課題を与えること
「お客様のメリットを具体的に示しているのでお客様には伝わりやすくなっている。しかもお客様の売上に直結しそうだ」

タイプB「アナリティカル」な部下

・完璧主義者なので仕事の質とプロセスについて誉めると喜ぶ
・単に「すごい」と言うだけではなく良い点を具体的かつ客観的に伝えること
「君の提案はしっかりとした情報と事実から組み立てられていてわかりやすいね。期待できる効果も数値化されているのでお客様も理解できると思うよ」

タイプC「エクスプレッシブ」な部下

・自尊心をくすぐられるのが大好きなので、とにかく誉める(認める)
・周囲に注目を浴びるのが好き。特に地位の高い人に評価されると気分は盛り上がる
「君の提案は独創的で面白いね。部長も君のアイデアの豊富さには期待していると言っていたよ」

タイプD「エミアブル」な部下

・人の評価を気にするので、内容よりも、誰が誉めているかに力点を置く
・「いい人」でいたいので、周囲の人に役立っていることを伝える
「オーナーの○○さんが、君が細かいことまで相談に乗ってくれるのでありがたいといっていたよ。これからもよろしく頼むよ」

有能、緻密、元気、温厚…。部下のタイプによってタイプを臨機応変にうまく変えることで、部下の良いところを引き出すことができそうだ。そして何より、上司と部下のコミュニケーションがスムーズになる助けになると考えられる。ぜひ活用してみたい。

(取材協力)
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
3つの領域(人材開発、組織開発、制度構築)において、3つのソリューション手法(アセスメント、トレーニング、コンサルティング)をかけあわせ、企業の経営・人事課題の解決を支援するリクルートグループのプロフェッショナルサービスファーム。
https://www.recruit-ms.co.jp/

取材・文/石原亜香利

※記事中のデータ等は取材時のものです

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。